へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブツブツ、カタカタ

こんにちは。カルシウムと亜鉛が足りない(=爪が割れやすい)へっぽこです。 今週はゼミもないので、戦々兢々とすることもなく穏やかな週後半を過ごしております。ゼミの文献を読んだりしつつ、今月中に手放したい論文の手直しをしたりして。再挑戦となる投…

南浦和にて

今日も“いぶし銀の風情漂う”(戦友談)、もとい、単にくたびれているだけのへっぽこです。 「ま、飲もうじゃないか」とドトールに移動するほど、非常勤先の昼時における戦友との四方山話が盛り上がったのち、そのまま南浦和へ。 約束の時間まで、 こんな見晴ら…

貼るは…

サロンパス というCMがあります。昨日試してみたところ、確かにスッキリはします。でも、ちょっとで歩くと、すぐにヘロヘロになるんだなぁ…というわけで、現在も「貼るは…」を実施中のへっぽこです。 どれくらいヘロヘロかというと、授業で軽く壊れる程度に…

ゲルマニア体験

昨日からRAがらみで慌ただしくなってきました。RAとして末席を汚している研究プロジェクトのメール会議が、行われているためです。慌ただしいというか、けたたましい。転送をさせているため、メールが飛び交うたびに携帯が鳴るんです。着信音は、今は無き火…

飲んだくれ部の前に

昨日はゼミ。 必読参考文献のフロイトがとくに消化しきれぬなか、大学へ。とりあえず、学食で腹ごしらえ。 ”本格”きしめんに、もずくとバイキングのサラダ類という取り合わせ。(わたくし、なぜか学食だと麺類ばかり食べています。もともと麺好きというのも…

お出かけ~

連休は続くよ、のへっぽこです。 昨日はふらふら~っと出歩いておりました。 まずはプリンになり気味の髪をどうにかするために美容院へ。 ”剣道をやっていた”という話から、『バガボンド』に話が移ってひとしきり漫画話に。ふだん漫画を読まないため、こうい…

文章ににじみ出るキャラ

連休4日目です。のんびりとしています。去年までは祝日でも予備校の授業はあり、なんだかんだと慌てふためいておりました(去年は助成の成果論文の締め切り目前だったので、特にひどかった)。去年までの生活を思うと、ゆっくりしていられるというのはある…

休んだ分を取り戻すのに…

連休でも出かけるあてもない女、へっぽこです。 出かけるあてもないので、連休といっても基本的にはボーっとしているうちに終わると思われるのですが、昨日は家を出ました。出戻った楽団の合奏練習のため、大手町に。 ちなみに私の楽器遍歴は、 エレクトーン…

5月発作的勉強会

非常勤先が2日に創立記念日をぶつけてくれたおかげで、本日から黄金週間のへっぽこです。 「いっそ1日も休みにしてくれたら良かったのに…」と思ったりもしますが、”15時限で1単位”という文科省のお達し(週45時間の勉強を前提として予習・講義・復讐…