へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の化粧品祭り

冬支度をあれこれしているうちに変なスイッチが入ってしまい、化粧品を買いあさっています。だって、冬といえばクリスマスコフレ。冬の化粧品祭りということですよ。 クリアラストのお粉。カバー力とラメの具合が好き。クリスマスのものではないのだけれど、…

冬支度

東北に戻ってきて初めての冬を迎えるということで、冬支度をする今日この頃。ダウンジャケットとブーツ(雪道仕様)を買い、石油ファンヒーターを買い、車は冬タイヤに交換をしました。 服装に無頓着できた人間ですが(無頓着できた反動かなにかで「ジョソウ…

週の終わり

11月15日(木) 研究日にあたる(=授業がない)けれども、自転車操業の身ゆえ、講義の準備。昼にインフルエンザの予防接種で外出。午後イチには、次年度から参加することになったオムニバス講義の打ち合わせ。その後はふたたび講義の準備。準備が整ったところ…

11月14日(水)

午前中は卒論指導。論文指導後には英語(主に会話)の勉強法の質問をされたり。 午後は演習の授業…であったのだけれど、取り上げるテキストの配布が遅れてしまったため、軽い解説のみにする。演習は初めて進め方がよく分からないうえ、どのようなジャンルや…

11月13日(火)

朝イチで英語1コマ。授業の準備をした後は、教育系の書き物のお直し。帰宅後は1週間ぶりにジム。 就職が決まった時に師匠に「来た話はとにかく受けろ」と言われてからというもの、降ってきたお話は受け続けてきました(私を送り出す時に師匠の念頭にあったの…

午前と午後に英語を1コマずつ。授業の合間に授業の準備。昼休みには眼科。薬が効いて良くなってきているとのことだったけれど、炎症がなくなったわけではないため、点眼(ただし感覚はのびた)とメガネ生活はしばらく続くことになりました。コンタクトがしば…

自転車操業

後期が始まってまた自転車操業でアタフタとしていたら、前回の更新から1ヶ月が経ってしまっておりました。いやはや…。 ここ1ヶ月は自転車操業をしながら(現任校は半期で授業科目が変わるので、新学期になるということは講義科目をまた0から準備するというこ…