へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末ミッションが本日で終了。 私などは準備期間からおたおたしているだけという有り様だったのだけれど、それでも気ぜわしさだけは一丁前に感じてしまうわけなので、つつがなく済んだことで一安心。初体験のこともいくつかあったので、目の開かれるような5…

行方不明

書類書き、お仕事など。 コンタクトレンズを落とし、そのまま行方不明。部屋の中でのことなので、はいつくばったらすぐ出てると思ったが、結局見つからず。女装には欠かせないアイテムなのに…(といっても、目を充血させて心配されることが多いので、女装に…

悪戦苦闘

思い立ったときに入力などの作業ができるようにと、数日前にシグマリオン(友人のIT奉行からの借り物)を引っぱり出したものの、非常に調子が悪くて四苦八苦。 パソコンはパソコンで、マウスが言うことを聞かなくなってイライラ。そんなパソコンで論文のエン…

グアテマラ

ここ2~3日の移動の友。 グアテマラの弟片桐 はいり (2007/06)幻冬舎 この商品の詳細を見る グアテマラでの見聞にまじって、家族の記憶がちらちらと綴られる。 前作同様、「ぶっきらぼうだけど、実はあったかい人なんだろうなぁ」と思わせる文章と、気持ち…

こんな時間に

女装のための仮面はもちろん、内側のありとあらゆるものが溶けているのではなかろうかと思いながら、カンカン照りの外を出歩き続ける今日この頃。「何もこんな時間に出なくても…」と思いつつ、正午過ぎに家を出て図書館へ。 月末ミッションのお仲間に遭遇し…

「おひとりさま」と言えるには

上野千鶴子『おひとりさまの老後』を読む。 おひとりさまの老後上野 千鶴子 (2007/07)法研 この商品の詳細を見る 「おひとりさま」というのは、セイフティーネットとしての人的ネットワークが確保できてはじめて謳歌できるものなのだろうという思いを強くし…

和らいだところで

昨日までの猛暑が和らいだところで猛烈に活動したいところだったけれども、すっきり目覚めることができず、いきなり二度寝。中途半端な(睡眠時間が確保されたためか体調は良さそうだったため)テンションで、活動。中途半端と言えば、ここ数日マウスの調子…

半分を占める成分だけ

”就寝時のエアコンは3時間で切れるように設定を”という情報にしたがっていたら、暑すぎて睡眠不足が加速するわなぁ…という感じの今日この頃。本日は犬欲を満たしに行く必要もなかったので、終日部屋にこもっておりました。朝の情報番組の言うことをきき、日…

まったく

自分が好きだと思う人も自分を好いてくれるという意味で「もてる」と、とてつもない力が湧いてきて、色恋とは関係のない事柄までうまくまわりだすということがあると思う。非モテだと言う私でも、過去にそんな経験をしたことはある。 でもそんな経験をしてし…

わけあって

知っておかねば…という事情があり、手にとったもの。 「慰安婦」問題とは何だったのか―メディア・NGO・政府の功罪 (中公新書 1900)大沼 保昭 (2007/06)中央公論新社 この商品の詳細を見る 著者は「女性のためのアジア平和国民基金」(アジア女性基金)の呼び…

ややや

掃除(適当)、洗濯、お仕事、投稿論文。 細かくお仕事が入ってしまい、外に出る日が続いています。最高潮に日が照っている時間帯のため、体力は確実に衰えています。好きでもないのに(好きになるほど食べられていないだけなんだろうけど)、「うなぎでも食…

ふたたび、本郷にて

お腹を鳴らしつつ働いたし、午後に催されるミッションの打ち合わせに備えねばならないし…というわけで、本郷にてアボカドバーガー(マヨネーズ抜き)いただきました。アボカドがよい感じ。少なくとも、午後は頑張れそう。

もろもろ

成績提出、お仕事、ピンポン攻撃、原稿。 6コマ分の成績を投函し、非常勤に関する仕事はひと段落。 空腹と雨風をしのぐだけなら非常勤だけでどうにかやっていけるものの、年金や住民税(収入が少なくなっているのに納税額が上がっているなんて!)や本、つ…

機械となりつつ

めずらしく夢をみて、寝ぼけて混乱した状態で起床。うつつと分かって切なくなりつつ、身繕いと洗濯。 日中は機械と化してひたすら採点をしたり、お仕事に出たり。 日が暮れてからは人間に戻り、後輩に電話をしてうだうだしたり、投稿用の原稿とにらみ合って…

昨日のお昼

採点もまだ残っているし、諸々の論文を抱えてもいるのだけれども、家計の都合で働きに出てもいる今日この頃。そんなわけで、昨日は外ランチ。 本郷にあるミュン(ベトナムサイゴン料理)の鳥カレー。 サラサラしたスープ状。啜った時は甘いのだけれども、後…

葉月だよ

ぬぼーーーっと起きだし、とりあえず採点。1校の成績処理が終了(追試と通年科目の採点は残っているけど)。それから、投稿用の原稿を引っぱり出してみたり、ヨガをしてみたり。 気がつけば今日からもう8月。非常勤の授業も休みになったことだし、”なんと…