へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2023-01-01から1年間の記事一覧

11月もあっという間に

10月末の海外遠征での時差ボケなどの影響と思われる不調で幕を開けた11月。気がつけば3分の2が過ぎてしまっていました。時間が経つのが本当にはやい…。 11月1日(水) 学事暦の関係で別曜日の授業。本務校でのお務めと授業をした後に非常勤。 11月2日(木) 卒論…

駆けぬけた10月

11月も3分の1が過ぎていることに気づき、ぼう然となる今日この頃。本務校でも後期開始となった10月の振り返りです(特に何も書いていない日には授業準備と月末の発表準備に追われていました)。 10月5日(木) 本務校の後期授業開始。「研究日」ということに…

やる気が(必要に迫られて)戻ってくる

9月も最終週をむかえ、後期もぼちぼち始まってきたか…という状況です。月末の締切を前に火がつき、前期中の口癖が嘘のように、今月はしゃにむに原稿に取り組んでおりました。たとえ行方不明になっていても、必要に迫られれば、やる気って戻ってきてくれるも…

やすんだり、はたらいたり

自転車操業で授業をする…という状況をしばし離れられており、さらに、執筆の約束をしたものの締切が迫ってきてお尻に火が付いたことで、「やる気行方不明」状態から脱しつつあります(正しくは、やる気は行方不明のまま、しゃにむにやっている)。お盆休みか…

授業は終われどバッタバタ

7月31日(月) 非常勤(その2)で試験。これで前期担当科目はすべて終了。 午後から卒論面談×1件。 8月1日(火) 朝イチで英語の追試(なんだかんだで、へっぽこ先生はあまい)。とある書類の作成をしたり、のろのろ採点をしたり。 8月2日(水) 整骨院で調整をし…

カンボジアで食べたもの

成田→仁川の機内食 仁川→プノンペンの機内食 ホテルの朝食 ビーフ・ロックラック ホテルのレストランで晩ご飯(チキンカレー) ホテルの朝食(麺) Kaifun Cafe & Eateryというカフェ(だったはず) ホテルの朝食(焼きそば) イオンモールで食べた麺 ホテル…

前期も(ほぼ)終了

7月も末となりました。 7月24日(月)非常勤1コマ(試験前最後の授業)、本務校1コマ(試験) 7月25日(火)語学1コマ(試験)、会議、採点担当になったオムニバス授業の試験監督 7月26日(水)講義科目1コマ(試験)、非常勤1コマ(試験) 7月27日(木)広…

学期末を前にして

今年もまた自転車操業のまま学期末を迎えようとしています。担当している校務や授業の兼ね合いで忙しくなっているところがあるとはいえ、「もうちょっと何とかできないものか…」と思わないでもありません(今までもそう思うたびにジタバタしてみたけれどもど…

学期後半

前期の終わりが見えてきたけれど、相変わらず、自転車操業かつやる気行方不明な日々を過ごしております。本務校の授業6コマ(オムニバス除く)、非常勤2校×各1コマの担当で授業担当がちょいと多いというところはあるけれど、重たい校務があたっているわけで…

学会の時に思ったこと

連休が終わり通常営業に戻ってしまったため、ふたたび自転車操業の日々を過ごしております。5月後半の出来事としては、日本英文学会全国大会(5月20日〜21日)がありました。 年度後半に出張費を使う予定が重なるため、自宅にてzoom参加を選択。ただ参加する…

お休みはさんで…

5月になりました。特別に授業が増えたわけでも校務が増えたわけでもないというのに、例によって自転車操業の日々を過ごしております。ゴールデンウィーク後半に休んだ反動なのか、慌ただしさの感じ方が尋常でない気がしなくもありません。そんな日々の記録は…

休日出勤

昭和の日ということで、黄金週間なるものに突入しました。が、そんな世間の動きとは関係ないところがあるのが教育業界。 5月の祝日と重なる回の振替授業日ということで、非常勤の授業に行ってきました。今日だって祝日なものだから、休日出勤感がすごくあっ…

2023年度前期の授業

4月に入った当初はのほほんと過ごしていたというのに、本務校の授業が始まった途端に自転車操業に突入。教科書や授業の参考資料以外のものを読む余裕がなくなっております。大幅変更をしているわけでもないのに、何故に私は効率的に仕事をまわせないのだろう…

新年度が始まった

国内外をほっつき歩けた愉快な3月が終わってしまい、4月になりました。新年度の到来です。今年度はどんな自転車操業の日々になるのでしょうか(自転車操業をもうデフォルトとして受け入れることにした)。ちなみに、3月からの主な出来事は… 3月6日(月)〜12日…