へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾その4

台湾5日目は高雄から台中に移動。 朝食バイキングをしっかりと攻め… 台中到着後に昼食(客家料理)。 (料理の締めはスープだったのだけれど、他の料理に比べると出てくるのが非常に遅かった。翌日も同様の経験をしたので、「たまたま」ではない気がする) …

台湾研修その3

台湾の3日目と4日目は高雄でのプログラム。 3日目も朝から朝食バイキングをせめ… 訪問先の大学へ。キャンパスを見学した後、昼食(お弁当を出してもらえた)。 昼食後は先方の学生は自分たちの研究について、うちの学生は日本文化などについて英語でプレゼン…

台湾研修その2

台湾研修2日目。 ホテルのバイキングを満喫。 この日のプログラムは台北の観光ということで、まずは忠烈侗に行き衛兵の交代を見学。 故宮博物院へ。 翡翠の白菜などの展示品の数々を見学。展示品はどれも豪勢で手の込んだものなのだったけれど、「ゆるキャラ…

台湾研修その1

海外研修で学生と台湾に来ました。はじめての台湾、であります。 機内食をたべ… 大学訪問から中正記念堂へ行き… 龍山寺に行き… ご飯を食べ… 足をもまれてまいりました。マッサージではひどく悶絶していたら、「あなた、疲れてるね」と担当したお姉さんにクー…

京都出張

この連休は京都に行ってきました。出張で。 大学教育研究フォーラムに参加し、英語教育や国際交流に関する発表を中心に勉強をしてきました。ICT活用系の発表にも興味があったのだけれど、おつとめと直結するテーマの方を選びました。 シンポジウムには平田オ…