へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun, Oct 31

09:18 学園祭および保護者面談の二日目開始。本日は15人と面談の予定。 17:55 帰宅。お祭りも面談も無事終了。とりあえず、ゆっくり風呂につかりたい。 Powered by twtr2src

Fri, Oct 29

05:56 おはようございます。今日は学園祭の準備日です。その前にアサカツしましょうぞ。 09:43 研究室わきで子どもらが準備で大騒ぎなう。 14:26 子どもらが大騒ぎするなか、多読の記録用紙チェックや小テストの採点。多読授業は教科書をやるより歓迎されて…

Thu, Oct 28

07:21 「ちょっと仮眠」と横になるべきではなかった…。寝るならちゃんと寝るべきだった。おかげで、まったく原稿ができていないまま当日を迎え、友人知人がいる前で、ひたすら「あー」とか「えー」と言い続けて白眼視されるという夢を見た。 08:43 RT @hirom…

Wed, Oct 27

10:44 数年ぶりに見つけた不二家のソフトエクレアのキャンディに慰めされつつ、文献読み。しかし、発表の目処はさっぱりたたない。どうしよう… 12:13 RT @mare_bito: 【ゆるく募集】シェアハウス「まれびとハウス」では様々なものを引き受けております。暖房…

Tue, Oct 26

07:02 おはようございます。どうにかこうにか、アサカツとして机にむかう。今日は2.5コマと細切れに授業がつまっているうえ、会議(無意味に長い)が入っていますが、頑張っていこいうと思います。勤務時間内に出来るかぎり業務をこなし、会議終了後は発表準…

Mon, Oct 25

06:37 駄目よ…と思っていたのに、二度寝をしてしまった。あ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 23:07 今日は授業1.5コマ(0.5は多読)ののち、学園祭に関する説明会とスピーチの練習。合間に授業準備やらなんやらで、あっという間に一日が終わった。 23:10 こういう時に…

Sun, Oct 24

07:45 山口県英語教育フォーラム、昨日終了。舞台上でも舞台裏でも、熱い発言に満ちた会でした。このような会が続くように、盛りたてていきたいです。 07:48 昨日のフォーラムでは、加藤京子先生の講演に心打たれました。実践の内容はもちろん、情熱が素晴ら…

『英語上達完全マップ』

読みっぱなしになっていた『英語上達完全マップ』のメモ。 読後の感想は「これだけのことをやれたら、上達しないほうがおかしい」というものでした。音読*1、短文暗唱*2、文法の問題演習、精読、多読、語彙、リスニングと、トレーニングの内容はきわめて真っ…

9月のあれこれ

twitterのまとめで終わりというのもなんだと思ってやめてみたのだけれど、なんやかんやで記事を書けず…で、更新がすっかり止まっておりました。twtr2srcのサービスをそのまま利用していたらよかったかというと、勤務先でtwitterのログイン*1もかなわなくなっ…