へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2009-01-01から1年間の記事一覧

反省と抱負

世のイベントとは縁がない私ですが、世間が浮かれている時に何もしないというのも、それはそれでかなしいもの。そんなわけで、昨年に引き続き今年も、クリスマスだけれども、今年の反省をしておきます。 昨年末には、2009年に「やること」として 1.博…

仕事納め

思いっきり、寝坊。アタフタと身づくろいをして、英検の受験料を振り込んだのちに出勤。 教員会議ののち、先輩とかるく魔女集会。 あとは研究室にこもり、ひたすら事務作業。研究発表に対する助成を見こんで、あれやこれやの図書を発注。就職前(月々の生活…

授業最終日まで

12月17日(木) 思春期男子クラスで100分×1コマ。「へっぽこ先生の誕生日である」と前日にボスが情報を流していたこともあり、祝福メッセージを黒板に書いてくれいたのだけれど、思春期男子的ネタもうっすらとちりばめてあったため、ネタを探り出す方に熱中…

おりかえし

今日で35になりました。30代も折りかえしです。 高校生のころぐらいに、「大学生から20代前半は遊びまわって、25くらいで身辺整理をはじめ、27くらいで身をかため、あとは”働くオカン”をやっていることだろう」と寝ぼけた人生設計をたてたものでした。自分の…

先輩の格言

さからわず いつもニコニコ したがわず 男ばかりの職場におけるジョシの処世訓。 私の場合さからってしまって疲労困憊することがしばしばなので、いらんストレスを減らすためにもこころがけたいところであります。

人間ができていないので・・・

ぼうっとしてしまい、アサカツは30分だけ(いけません)。 学校行事の都合等々で授業は50分×1コマ。あとは予習をしたり、校務関係で作文をしたり、辞典屋さんの営業を受けたり。放課後は地域貢献活動の多読。 地域貢献活動では、英会話喫茶めいたことに参加…

寒空の下に立っていたあとは

12月12日(土)委嘱業務関係で出勤。午前中は学校行事で、寒空の下で立ちつくしながら声援をおくったり、同僚と雑談をしたり。午後からはAEDの使い方を習ったり。 夕方からは会食(前倒しのお誕生会)。で、あれやこれやの四方山話。お花までいただく(感激…

『知のジュエリー12ヶ月』

その昔、ふと戦友が「叶姉妹のお姉さんに、なぜか私は癒される」と言いだし、クェスチョンマークが頭のなかを駆けめぐったことがありました。それから、よしもとばなながWeb日記のなかでこの本およびお姉さんのことを絶賛しているところに出くわした時も、や…

ゼロ

部屋の寒さに心が折れそうになりながら、アサカツ。劇的に進展させることもできず、心が折れそうになったり。 授業は50分×2コマ。研究室にいる間は英語教育系のことに取り組んだ方がメリハリがついていいかしら・・・などと思い、授業の合間は多読研究の本を…

思春期はいちいち反応する

もぞもぞと起床し、アサカツ。 100分×1コマ。木曜は男子クラス。別学のほうが変な気兼ねがいらないので好みなのだけれど、思春期男子の巣窟ともなると話はまた別。「父は…」といった時のイントネーションがおかしいとかで、私のへんてこな言い回しが「乳」に…

とりあえず掃除

早起きはしたけれど、ぼうっとしたままアサカツはせず。 授業は100分×1コマと50分×1コマ。放課後は委嘱業務がらみの打ち合わせなど。 あいかわらずエネルギーが低下気味なので、ガガさんをヘビロテしつつ、授業の合間は研究室の片づけにはしってみたり。いつ…

低下中

昨日はベッドから出られなかったけれども、今日はどうにか抜け出してアサカツ。授業は100分×1コマ、50分×2コマだったが、基本的には試験返し。授業の前後は採点マシーンに変身。しかしマシーンになりきれず、難儀しながらどうにか作業を完了。ちょっとした…

外のほうがやっぱりこわいよ

土曜は研究会のため遠征。懇親会で深酒をしたわけでもないのに、本日は目覚めたら昼近くになっていることにがっくりしてそのままぐだぐだ。それでもなんとか追試を作ったり、予習をしたり。 近く活字で発表されるとのことなので講演の内容については割愛し、…

ニコチンにもどるのも時間の問題

微妙にアサカツをしたのち、登校。 テンション低く*1採点などをしつつ、授業(100分×1コマ)。バブル世代な上司には「二面性」*2と指摘されたキャラクターをしているからなのか、いざ教室に行くと、それなりに高いテンションで授業をしておりました。しかし…

婚活

Twitterでもはり付けましたが、「婚活必勝法」だとか。http://morningmanga.com/katsum ものごころつくまで、「つきあう」とか「結婚」とかいうことは誰にでもできることなのだと思っていましたが、そんなことはまったくありませんでした。それなりに活動を…

甘いものなどを食べておく

アサカツ。1時間などあっという間なのに、目の前の原稿は・・・(すみません)。 試験監督×2。合間に年長組の集会。午後は休みを取って、翻訳の資料を求めて県庁所在地へ。目当ての図書館に着いてみたら、休館期間のまっただ中。カレンダーをチェックしてこ…

今日の活動

アサカツ(翻訳)。 試験の巡視。事務仕事(英検関係などなど)。採点×1クラス。名ばかり委員長として議事録書き。校務1のミーティングで放言をしまくったり。 ミーティング終了するや抜け殻化しだしたので、早々に帰宅。

バタバタ

久々にWii Fitを10分ほどやったのち、アサカツ。 試験期間中につき、試験監督×2。教職員の研修会。「センセイ、今日は化粧が濃い!」だの「センセイ、カレシいるの?」だのと低学年にちょっかいをだされてげんなりとしたのち、年長組の授業(60分)。名ばか…

自分も講義をうけたり

作問が終わらず気ばかり焦るまま、一週間が終了。以下、週の後半の活動記録。 11月25日(水) 授業は100分×1と50分×1(といっても、試験直前につきまったく進まず)。年長組関係のおつとめとして、学生と一緒に講義を受けたり。学生の奇襲をうけつつ作問を…

泥縄式

アサカツののち、登校。100分×1コマ、50分×1コマ、60分×1コマというスケジュールだったのだけれども、試験直前につき、実質的に授業をしたのは年長組の60分コマのみ。 メールやメモ(殴り書き)をチェックしたら、思っていた以上に仕事が溜まっ…

学ぶ連休

世の中は三連休。夜にひとり部屋でワインをかっくらったくらいで、日中はあれこれ学んでおりました。しかも、基本は引きこもり。 例外的な外出は、こちら(↓)。http://cho-shu-forum09.g.hatena.ne.jp/tmrowing/授業実践について耳学問。授業運営について、…

『ダメな自分を救う本』

前に読んでそのままになっていたもの。チェックをしたところを、とりあえず抜き書き。 どんなときにも、どんな状況にあっても、何かしら「できること」はある。小さなことかもしれないけれど、できることは必ず何かあるのです。そのできることを積み上げてい…

「限界」を超える

内田樹の『街場の教育論』より。 ブレークスルーというのは自分で設定した限界を超えるということです。「自分で設定した限界」を超えるのです。「限界」というのは、多くの人が信じているように、自分の外側にあって、自分の自由や潜在的才能の発言を阻んで…

カリカリ

アサカツののち、登校。授業は100分×1、50分×2。50分コマの1つは授業運営で苦労しているクラスで、終了ベルが鳴る頃にはすっかりカリカリしていたり。受験といった壁がなく、英語に対して「夜露死苦」ばりの拒否反応や無関心を示す学生たちとの接し方につい…

そしてアタフタ

WiiFitの「ながら踏み台」を10分だけやったのち、アサカツ。 今日の授業は100分×1、50分×1、60分×1。定期試験が迫っている学生のところでは、試験範囲の話などで時間があっという間に過ぎていたり。授業の合間には課題のチェック、小テストの採点、予習。…

終わりよければ

金・土とコンテストのため、遠征。役割分担をめぐり会場でジャンケン大会を始めたり、次年度の役割をめぐり懇親会会場で漫談を始めたり・・・と、前日にはボスとかなり自由にふるまったため、他校の先生方にはかなり唖然とされたり。放言や漫談があちこちで…

カンタンなんかじゃない

インフルエンザの流行で授業がなくなってぽっかりと時間が空いたりしているのだけれど、いまいち気分がのらない今日この頃。気分がのらなくなると、学内をふらついてみたりしています。 そんなこんなで、昨日も学内を徘徊しておりました。校務1のボスのとこ…

”すごい”

授業は100分×1、50分×2、60分×1。とはいえ、先週からインフルエンザで揺れていて、60分コマの年長組は状況把握で半分はつぶれる。その他の授業も返却物や調査(教育系のことのため)に半分は費やしたので、授業自体は軽め。昼にスピーチの練習、放課後には…

ポチッとしたものが出そろう

先日リミッターがはずれてポチポチしたものが、続々と届く週末。まずはShop Japanのジューサー。【ショップジャパン正規品】 スタイルプラス パワージューサー出版社/メーカー: ショップジャパンメディア: ホーム&キッチン クリック: 46回この商品を含むブロ…

YCAM

前日に夜更かしをしてぼんやりとした状態のまま、外出。大移動直後から「チェックせよ」と言われていたYCAMへ。館内のレストランでピザのセットで昼食。公園ののどかな風景を眺めつつ、「なすってうまかったんだなぁ・・・」としみじみしつつ、完食。図書館…