へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

耐えがたくなり

のそっと起床、部屋が暖まるまでぼんやりとネット。洗濯(天気が良かったのだけれども、加湿器代わりで部屋乾しに)。ひたすら読書(勉強のものも、逃避のものも)。 テレビの配線(でいいのかな?)ユニットの交換でケーブルテレビの担当の人に来てもらった…

猛烈に

試験期間のため、本日は授業ではなく監督。 監督のお務めの後は、試験明けの授業の仕込みとか本を読んだりとか。研究室の乾燥はかなり激しく、のども猛烈に乾くようになってきました。のどが乾くくらいですので、肌も猛烈に乾いています。乾きすぎて、痛いで…

ないと困る

昨日からロデヲ(モペットバイク)が入院してしまい、明日の退院まで徒歩での通勤を余儀なくされています。運動不足の解消と割り切ってはおりますが、お店でも金融機関でもなんでも最寄りであっても距離があるという状況では、交通の便がないというのは本当…

明治の達人、飲んだくれ、おばちゃんなどなど

ゾンビ化していることもあり、連休を満喫してみたり。満喫といっても、気がすむまで寝ていたり部屋でゴロゴロしたり…が中心で、派手さはないんですけど。 前の投稿にもあるように、土曜日はちょっと書き物をしたり、教育系の本でお勉強をしたり。あとは、こ…

とりあえず眠る

ゾンビ化(お疲れという意味で)が進行して辛くなってきたため、昨日の夜は10時前には床についてしまったり。9時間ばかし眠ったら、ちょっと復活。ゾンビになったらとりあえず眠るにかぎるのかしらと、思ったり。睡眠時も泳ぎ続ける回遊魚的に暮らさないと…

ゆとりとか

授業×2コマに、学科会議。 低学年の作文の授業では、試験範囲が終わったところで質問の時間を設けたり。関係代名詞ではwhoseが特に分かりにくいらしい。他方、最上級生の作文の授業の方は課題は早々に切り上げ(という気分なのは教員の私だけで、ロシアンー…

まだまだ慌ただしい

寒さに震えつつ、これまた寒さで不調*のロデヲ(モペットバイク)にむち打ちつつ、通勤する今日この頃。生まれ故郷のはるか南に位置していることと、面接に呼ばれた頃は猛烈に暑かった(真夏だったんだから当然だ)ことから油断していましたが、新天地はすん…

引率(遠足風味)

金曜と土曜はコンテスト本番ということで、ボスとともに学生の引率で出張。 移動途中では食事休憩・おやつ休憩を満喫したり(夕食後もお茶会をしていたし)、会場入りしてからは練習の時以上に「ステキ!」と誉めたたえあったり…とすさまじいテンションの高…

仕込みで終わる

「研究日」のはずなのだけれど、授業の仕込みでひたすらプリントを作成したりしておりました。ちなみに作っていたのは、試験対策用のレビュー・プリントと選択授業の教材です。ひたすら仕込みをしていたおかげで、checkpad*からのメールでリマインドされる「…

スティーブ!

世界の料理ショーのDVDボックスが、ついに発売されるそうです。かなりいいお値段だけれども、すごーーーーーく欲しい。きっとポチッとしてしまうなぁ…。

一発では足りない

通勤途中に購入したドリンク剤でファイトを注入し、授業×3コマ。火曜は2コマに充満する「夜露死苦」的雰囲気に立ち向かうべく、ドリンク剤を飲んだりしたわけだけれども、ファイトは一発ぐらいじゃ足りず、心が折れそうになったり。折れたらますます「夜露死…

今日のあれこれ

昨日のバス旅の疲れからか爆睡ののち、「振替依頼を受けたから、今日は一限からだった!やべえぇぇぇぇっ!!!」と半分寝ぼけながら起床。日曜であることを確認して二度寝…ということもなく洗濯や掃除(といっても、クィックルワイパーをかけただけ)をした…

<日本>は<クィア>か?

クィア学会第一回大会@広島修道大に。シンポジウム「<日本>は<クィア>か?」を拝聴。シンポジストは中村美亜さんと田崎英明さん。 中村さんは「"人種化"問題とクィア・ポリティクス」と題して発表。発表ではまず、アメリカにおける"queer"という概念に…

よれるほどに

授業×2コマ(振替と正規のものと)。年末調整の書類提出。英会話イベント(やっぱり女優活動)。 大移動をしてから2ヶ月半で、お国言葉が混じるようになってきました。今日の授業でも、解説の語尾はビミョーにお国言葉でした(「変な使い方だったらどうし…

授業なしでも

年金などの用足しで市役所に寄ってから、登校。市役所に行けと言われたからそうしたのに、結局は社保庁の管轄であることが判明。別の用事があったので無駄足にはならなかったけれど、それでも釈然とはしません。また回って歩くのもいやなので、何かしらの連…

燃え尽きた人などなど

授業の振替依頼があったため、今日の授業は2コマ。小テストの採点をしたり、社保庁に電話したり、教育系の本を読んだり。スピーチの指導ののち、同僚先生と世間話。 今日の授業のうちの1クラスはビックリするぐらい意欲的(よって行くのが楽しみ)なクラス…

リマインドを受けて

祝日。土日は学園祭で出校だったのだけれども、それにともなう振替休日はありません。「なんで、3日しか休みじゃないのぉ!?」と、スピーチ指導の学生はぼやいてましたけどね。お祭りだったんだから、まあ、いいじゃないのよ。 休日ということで、とりあえ…

学園祭

今日・明日は学園祭。 科研の申請書の直しをしたあと、学生の行商につかまりつつ、校内をウロウロ。久々の献血で血を抜いてみたり、卒業研究の中間発表を見に行ったり。 ウロウロしている時に学生や先生と世間話になり、「先生のバイクはけっこううるさい」…