へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

11月もあっという間に

10月末の海外遠征での時差ボケなどの影響と思われる不調で幕を開けた11月。気がつけば3分の2が過ぎてしまっていました。時間が経つのが本当にはやい…。 11月1日(水) 学事暦の関係で別曜日の授業。本務校でのお務めと授業をした後に非常勤。 11月2日(木) 卒論…

駆けぬけた10月

11月も3分の1が過ぎていることに気づき、ぼう然となる今日この頃。本務校でも後期開始となった10月の振り返りです(特に何も書いていない日には授業準備と月末の発表準備に追われていました)。 10月5日(木) 本務校の後期授業開始。「研究日」ということに…

やる気が(必要に迫られて)戻ってくる

9月も最終週をむかえ、後期もぼちぼち始まってきたか…という状況です。月末の締切を前に火がつき、前期中の口癖が嘘のように、今月はしゃにむに原稿に取り組んでおりました。たとえ行方不明になっていても、必要に迫られれば、やる気って戻ってきてくれるも…

やすんだり、はたらいたり

自転車操業で授業をする…という状況をしばし離れられており、さらに、執筆の約束をしたものの締切が迫ってきてお尻に火が付いたことで、「やる気行方不明」状態から脱しつつあります(正しくは、やる気は行方不明のまま、しゃにむにやっている)。お盆休みか…

授業は終われどバッタバタ

7月31日(月) 非常勤(その2)で試験。これで前期担当科目はすべて終了。 午後から卒論面談×1件。 8月1日(火) 朝イチで英語の追試(なんだかんだで、へっぽこ先生はあまい)。とある書類の作成をしたり、のろのろ採点をしたり。 8月2日(水) 整骨院で調整をし…

カンボジアで食べたもの

成田→仁川の機内食 仁川→プノンペンの機内食 ホテルの朝食 ビーフ・ロックラック ホテルのレストランで晩ご飯(チキンカレー) ホテルの朝食(麺) Kaifun Cafe & Eateryというカフェ(だったはず) ホテルの朝食(焼きそば) イオンモールで食べた麺 ホテル…

前期も(ほぼ)終了

7月も末となりました。 7月24日(月)非常勤1コマ(試験前最後の授業)、本務校1コマ(試験) 7月25日(火)語学1コマ(試験)、会議、採点担当になったオムニバス授業の試験監督 7月26日(水)講義科目1コマ(試験)、非常勤1コマ(試験) 7月27日(木)広…

学期末を前にして

今年もまた自転車操業のまま学期末を迎えようとしています。担当している校務や授業の兼ね合いで忙しくなっているところがあるとはいえ、「もうちょっと何とかできないものか…」と思わないでもありません(今までもそう思うたびにジタバタしてみたけれどもど…

学期後半

前期の終わりが見えてきたけれど、相変わらず、自転車操業かつやる気行方不明な日々を過ごしております。本務校の授業6コマ(オムニバス除く)、非常勤2校×各1コマの担当で授業担当がちょいと多いというところはあるけれど、重たい校務があたっているわけで…

学会の時に思ったこと

連休が終わり通常営業に戻ってしまったため、ふたたび自転車操業の日々を過ごしております。5月後半の出来事としては、日本英文学会全国大会(5月20日〜21日)がありました。 年度後半に出張費を使う予定が重なるため、自宅にてzoom参加を選択。ただ参加する…

お休みはさんで…

5月になりました。特別に授業が増えたわけでも校務が増えたわけでもないというのに、例によって自転車操業の日々を過ごしております。ゴールデンウィーク後半に休んだ反動なのか、慌ただしさの感じ方が尋常でない気がしなくもありません。そんな日々の記録は…

休日出勤

昭和の日ということで、黄金週間なるものに突入しました。が、そんな世間の動きとは関係ないところがあるのが教育業界。 5月の祝日と重なる回の振替授業日ということで、非常勤の授業に行ってきました。今日だって祝日なものだから、休日出勤感がすごくあっ…

2023年度前期の授業

4月に入った当初はのほほんと過ごしていたというのに、本務校の授業が始まった途端に自転車操業に突入。教科書や授業の参考資料以外のものを読む余裕がなくなっております。大幅変更をしているわけでもないのに、何故に私は効率的に仕事をまわせないのだろう…

新年度が始まった

国内外をほっつき歩けた愉快な3月が終わってしまい、4月になりました。新年度の到来です。今年度はどんな自転車操業の日々になるのでしょうか(自転車操業をもうデフォルトとして受け入れることにした)。ちなみに、3月からの主な出来事は… 3月6日(月)〜12日…

12/12~12/23:ひと段落はしたはずなのに

12月12日(月) 授業は非常勤と本務校で1コマずつ。本務校での授業の前後に週末(土曜日)の裏方業務の残務処理(掲示物等の処分と忘れ物への対応)。 12月13日(火) 授業は朝イチに1コマ。卒論指導1件(予定ではもう1件あったが、キャンセルに…)。委員会…

12/10:裏方業務

土曜日に開催校委員として学会を控えていたため、先週は平常業務をこなしつつ準備に追われておりました。 上位職の先生からの打診で委員を引き受けたはいいが、対面でも遠隔でもほぼ参加したことがないために勝手が全く分からず、院生時代にアシスタントをさ…

11/28~12/3:師走をむかえる

11月28日(月) 午前中は非常勤A校で1コマ、午後は本務校の語学1コマという平常営業の後、放課後はちょっとした会議。会議後はことごとく信号につかまりながら、アタフタとタイヤ交換に。 11月29日(火) 朝イチで語学1コマ、その後はひたすら授業準備。午後…

11/23~27:自転車操業者の週後半

11月23日(水) 本務校は休みだったが、非常勤は授業。午前中に配布資料の切り張り作業などの準備をどうにかこなし、出勤(なんという綱渡り!)。帰宅後は送られてきた卒論と睨みあう。 11月24日(木) いわゆる研究日。授業準備に追われる自転車操業者のた…

2022/11/22:祝われる

昨日は学部総動員体制のお務めの後、親しくしてもらっている同僚に出版祝いの食事会をしていただきました。ありがたいことです。 料理とお酒に舌鼓を打ったわけですが、どうしても話題は職場のこととなります。あれこれお話をうかがいながら、社会人としての…

2022/11/19~20:集中講義的非常勤

この週末は集中講義的な非常勤でありました。 昼休みをはさむとはいえ4コマの授業を続けてやるというのは体力を消耗するものなので、2日目の日曜日はもう朝からヘロヘロでありました。予習の甘かったところに授業中に気づいたりして、さらに崩れてしまった……

2022/11/18:どこでぶつくさ言うのがよいのやら

世のため人のためになることを綴るわけでもないのに、WordPressに引っ越してみたのが春のこと。しかし、自転車操業が加速するばかりの身には感覚的には使えないWordPressは手に負えず、ブログからすっかり遠ざかっておりました。そんなこんなで、日々の活動…

年度末は会議が多い

採点の祭典も、採点の大祭典も終わった…と思ってぼへっとしていたら、3月も下旬。令和3年度も末が迫ってきています。口頭発表を行うことになっているのに準備が遅々として進まず、頭を抱えながらPC画面とにらみ合ったり、現実逃避をしたりを繰り返しておりま…

今日も会議がありまして

のそのそと出勤し、午前中は文献読み。午後には後期も合わせて3つ残していたシラバスを作成。夕方には会議(メンタルはさほど削られなかったけれど、「これは結局なんのためなのか…」と謎は残ったり)。 ニンゲンは不安定ですが、耳長様たちはいついかなる時で…

2021年度も末となり…

年末に更新してから、気がつけばもう3月。2021年度も年度末となりました。年が明けてからも特に大きな事件もなく、やる気を行方不明にさせながら例によって自転車操業を続けています。主な出来事は次の通り。 1月15日(土)・16日(日) 共通テスト 16日未明…

暦の上では仕事納め

12月22日に本務校の授業が終わり、27日に仕事納めとなりました。後半には所属プログラムのことなどで気を揉むことや先輩うさの長期体調不良といったことはありましたが、この1年はおおむね平和に過ごすことができました(前期途中の2〜3回を除いて授業は対面…

遠隔授業関係の記事まとめ

遠隔授業関係の情報を求めてここに来たという方もいらっしゃるようなので、遠隔授業をすることになってやったこと(tips的な記事)をまとめてみました。 私が暮らす地域は感染症の影響が小さく遠隔授業の全面実施は2020年度の前期のみだったので、情報として…

終わりそうで終わらない(12月10日)

午前に1コマ(演習という名の授業)、午後に1コマ(講義)。授業準備をした後、帰りしなに学生研究室となる前任者の部屋の片づけを少々。 TGIFと言いたいところだけれど、非常勤先の補講で明日も仕事が入っているため今週の仕事はまだ続きます。終わりそうで…

先月の出来事(うさぎの病院通い)

前回の更新からまた1ヶ月が経ちました。もう12月です。時間が経つのは本当に速い…。 前回の更新後に先輩うさぎが食欲不振になり、病院通いが続きました。季節の変わり目などに食欲をなくすということはありましたが、以前なら点滴や注射をすれば翌日には復活…

後期が始まったと思ったら、もう11月

9月20日過ぎに非常勤で、10月7日からは本務校で後期が始まってしまったよ…と思っていたら、あっという間に11月を迎えてしまいました。本当に月日が経つのは早い…。 9月の前半は科研費の申請書作成*1、後半は投稿論文の追い込みと博論本の初校*2に追われてい…

おしゃべり

一昨日は東京時代の友人たちとオンラインで、昨日は前職の上司と電話で話をする時間がありました。久しぶりに普通のおしゃべりができたなぁ…(勤務校では普通に出勤しているのだけれど、人と遭遇することがほぼないので、おしゃべりとは無縁の生活なのです)…