へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲホゲホいいつつ

今週はずっと「なんか、いまいち」と思いつつ暮らしていたら、風邪までひいてしまったもよう。今回はノドとハナにきているようで、ゲホゲホズビズビいっております。Macからうまく電子申請が出来ずにいらついて毒づいた罰があたったのかも・・・。 しかし幸…

すんなりというわけには

起床できず、アサカツはなし。 授業×3(100分×1、50分×2)。100分のコマは高学年の選択なのだけれども、教材のレベルが高めのものを選んでしまったらしく、訳読をさせても大半の学生が難儀をしている様子。しまった。 放課後はスピーチの指導×2人(生徒指…

まずい予感

気合いで起きだしてアサカツ。授業×4(100分×2、50分×1、60分×1)。放課後にちょっとスピーチの練習をし、地域貢献の多読イベント。 前3つの授業はすべて小テストがあったぶん、少しだけ喋る時間は少なくなってはいるものの、それでも4コマはキツい。最期…

というわけで

成果公表のカテゴリーを作ってみました。発表準備が進まず破れかぶれ気分で入会だけして通っていなかったスポーツクラブに行き、今さらながらオリエンテーションを受けてきました。で、ウォーキングを20分。あとは家でWii Fitを16分(ながら踏み台10分と筋ト…

『減らす技術』

夏休みに読んだきりになっていたもの。「やってみよう」と思ったことがいくつかあったので、メモ。減らす技術 The Power of LESS作者: レオ・バボータ出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/08/05メディア: 単行本(ソフトカバー)…

あわあわ

のそっと起床。 午前中は、とんとご無沙汰*1をしていたTOEFLの問題に挑戦。挑戦といっても、4時間やりきる気力も体力もなさそうなので、リーディングとリスニングのみ。それでも途中でぼんやりしてしまったりして、笑うしかないくらいに撃沈。英語力のブラッ…

うあぁぁぁぁぁ

寝だめを決め込みベッドでぐだぐだしたのち、登校。授業(50分)×2。授業の合間にカケンの申請書を提出。スピーチの指導を一瞬やってから、地域貢献の英会話イベント。 今回もまた電子申請に手間取る(マックユーザーに対する嫌がらせなのか、所属先のネット…

藪蛇

昨日も今日も起きられず(ちょっと寝だめをしてしまったほうがむしろ、調子が良くなるのかも・・・)。 今日は100分授業が1コマ。年少クラスで仮定法をやったのだけれども、ジョソウ強化をめぐる憶測がいまだ尾を引いていて終始ざわざわ。しかも、"I wish I …

甲斐はあるの?

今日はどうにか起きだしてアサカツ。授業×3(100分×1、50分×2)。昼休みと放課後にスピーチの指導を一人ずつ。放課後のスピーチ指導ののち、科研の書類書き。 カケンについては、「参加することに意義がある」という気持ちでスタートアップで出したものを…

カケンがかけん

日曜日は英検の運営。運営といってもおもな仕事は本部待機であるわけで、同日に開催されていたイベントに比べればかなりラク(とくに精神衛生上)だったのだけれども、なぜか早々に床に伏せってしまったり。たかだか缶チューハイ1本で悪酔いをした気もなきに…

登校はしてみたけれど

行事の関係でカレンダー上は出勤日なので、とにかく出勤。英検担当者(勤務先が会場校なのだ)としてイベント業務は免除されているため、研究室で某学会の作文。しかし思うように頭が働かず、ただ時間だけがいたずらに過ぎていきました。いかん。科研の申請…

ああ、面倒くさい

朝風呂で目を覚ましたのち、アサカツ復活。 ポオ評論集 (岩波文庫)作者: 八木敏雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/06/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見るアサカツを兼ねた朝風呂のともはこちら。 Manhood in…

ぐずぐず

時間割変更により授業が無くなったため、午前は休みをとる。いまだに続くぐずぐず状態から脱するべく掃除に励んだりなんだりする予定だったのだけれど、結局たいした活動もせぬまま時間が経っていたり。さしあたって必要なジョソウ用小道具の調達のため、出…

脱力

長旅と発表明けとで脱力してしまい、完全にゾンビ状態。授業だけはなんとかやりきるという状況であります。朝はさっぱり起きられず、よって今週はアサカツもできておりません。某学会の作文(締め切りはもう過ぎている)と科研申請の書類書きもあることだし…

まずはお行儀

学会終了。どうにかこうにか発表も切り抜けました。質疑応答でも、セッション終了後や懇親会でアドバイスをいろいろといただいたので、今後につなげていきたいところ。がんばります。授業の感覚を引きずったのと、ヒール靴での長時間移動で足が痛かったのと…

今日の晩ご飯

秋田到着。宿の中の居酒屋で晩ご飯。横手焼きそばなり。

東北へ

東京駅なう。あと3時間ほどの移動です。

なぜに「風」

まだ車中で、静岡あたり(残念ながら、雲に隠れて富士は拝めず)。 お腹が減ったので、車内販売でお弁当を購入。寿司風幕の内弁当。ちらしに、柿の葉に、笹に、ふつうにお寿司が入っているのに「風」なのはなぜ?

出発

いまから秋田に向けて出発です。団体さんと同じ車両になってしまい、ちょっと微妙。iPod(寿命なのかバッテリーがすぐ上がる)を持ってくればよかったかも。

クツジョク

今日もアサカツから始動(早くも自転車操業となっている授業の準備)。授業×3。 授業を終えてフラフラと学内を歩いていたら思春期男子につかまり、久々に「なんだかなぁ・・・」という発言をされる。発言の内容はもちろんだけれども、「こちとらシリコンじ…

またひとつ

宿舎の自治会活動ののち、県の図書館まで遠征。館内閲覧のみと言われ、ふてくされつつ記憶を頼りに必要箇所をメモ。 遠征に出る前には、セルフ給油に挑戦しました。またひとつ、大人の階段をのぼってしまったような気がします。じきに三十路も折り返しに入ろ…

もう一週間

後期が本格始動して一週間。あっという間でした。しかも、10月に入ってしまっているし・・・。ということは、発表まであと一週間か・・・。 ちなみにこの一週間はこんな感じ。9月28日(月); 絶叫されたり、教壇から落下したりしつつ、授業3コマ(前…