へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

糊口をしのがねばなりませんから

休講2日目。のろのろと起きだしたのち、昼に外出。後期のコマ数減に備えて、仕事を見つける必要があるためです。糊口をしのぐことができなければ、研究もへったくれもありゃしませんから。 生計のことをやたらと心配しなければいけない状況になるなんて、一…

気になるあの人

目覚めの悪さそのままに、いたずらに時間が過ぎてしまった感じ。シリコンストッパーによる赤みも健在で、コンディションもいまいち。このまま心身ともに滞りのある状態にまた陥るのは嫌だ…というわけで、夜になってからは休息時間を足裏に貼り、降って湧いた…

まけたよ…

非常勤2コマ(月曜に出動する学校では、麻疹についてはとくに注意はないのです)。その後、別ミッションのための集会。結構な長丁場だったので、帰宅した頃にはすっかりヘロヘロに。 そんなヘタレ具合が体にきたのか、足がまけて、赤くかぶれていました。長…

これ、どこの?

この週末は、逃れられない締め切りがあるミッションを中心にしてパソコンとにらみ合い。 ミッションに関しては、修士に入りたての「ピチピチ」という形容がまだ合いそうな頃に授業で読んだものがちらちら姿を見せたりして、ちょっとにんまり。片手で足りる履…

あめあめふれふれ

の続きに、「かあさんが」がくるか、「もっとふれ」がくるかで全然違ってくるよなぁ…なんて間の抜けたことを考えつつ、外出。麻疹の影響で来週が急遽休みになったため(と言っても補講が入るのはまず間違いないでしょうけど)、なんだか漫然とした感じ。やる…

こういう本も

読みました。 http://www.amazon.co.jp/Female-Masculinity-Judith-Halberstam/dp/0822322439 日記や書簡、小説、映画、ドラァグ・パフォーマンスなどを通して「女性の男性性」をおったもの。「女性性」に対して「男性性」(白人でミドルクラスが規範とされ…

またまた

ばななさんの日記本をむさぼり読んでいました。 ついてない日々の面白み―yoshimotobanana.com〈9〉よしもと ばなな (2006/12)新潮社 この商品の詳細を見る

どうやら

道具箱化した筆入れを忘れて慌てふためきつつ、非常勤を2コマ。教職員食堂にて豚竜田ラーメンなるものをすすったのち、戦友と黒烏龍茶を飲みつつ帰宅。黒烏龍は思っていたよりもはるかに飲みやすく、お茶として普通にたのしめました。 忘れ物をしているあた…

ばななさん

よしもとばななのweb日記本を、ひたすら風呂読みしております。 離れた時期もあるけれど、『キッチン』からずっと読んでいたからか、無性に読みたくなることがあるのです。「ここまで優しいひとがいたらなぁ…まぁ、いないけど」と思いつつ、物語に没頭するこ…

週のはじめから

「麻疹(はしか)についての注意がないなぁ…」と思いつつ、非常勤を2コマ。 2コマ目の授業で、厳しく注意せざるをえない状況になってしまい、週のはじめからヘコみ気味。注意を厳しくすると往々にして当事者以外に張り詰めた空気が流れてしまい、考えもの…

あれやこれや、の週末

学会が目白押し、の週末。 とは言え、土曜日は予備校時代の同僚と日の高いうちから飲んだくれ。勤め先のあれやこれや、一日一食に抑えたとしてもラーメンを食べ続けるとメタボ体型まっしぐらになるとの驚愕情報、求職活動(高校・予備校編)、ジュンク堂のト…

『性と暴力のアメリカ』

性と暴力のアメリカ―理念先行国家の矛盾と苦悶鈴木 透 (2006/09)中央公論新社 この商品の詳細を見る 「完全なるもの」への希求がアメリカを「性と暴力の特異国」にしているとして、この二つの問題を論じたもの。性の問題は、ピューリタン的な厳格な性道徳と…

時節がら

今週末は都内で学会が目白押し。 そんなわけで、昨日は学会にお出かけ。研究発表、ワークショップ、特別講演を拝聴。盛りだくさんのプログラムで(聞いているだけなのに)ヘロヘロになりつつも、内容についても作法についても得るところの多い研究会でありま…

社交辞令なのでしょうが

外の音に悩まされつつ、非常勤を2コマ。ただ聞き返すと、「間違ってる?」なんて勘違いして固まらせてしまう恐れもあるので、「外がうるさくて聞き取れないので、もう一回(もう少し大きな声で)言ってもらえる?」とことわりつつ、授業を進める今日この頃…

のんびりしつつ

のけぞるような大事件もなく、平和な週末。 洗濯やいい加減な掃除をしたのち、机に向かったり。そろそろ本腰を入れて作業に取りかからねばと思いつつ、期限が近いミッションの方はまだ種本を読んでおります。いやはや。 ふと自分の履歴・業績を見返してみた…

ぼちぼち、とね

台風なみの強風に吹かれるという難はあれども、平和な一日。 ミッションに伴う文献を開いてみたり、おけいこに出かけたり、爪を綺麗にしてみたり(なんかジョシっぽいぞ)、自分の研究で本を開いたり手を動かしてみたり。ぼちぼちとですが、活動をしておりま…

フリーターですもの

今日も非常勤を2コマ。どちらもリーディング系なのだけれども、学科のカラーの違いなのか授業態度が全然違っていて、話をしているうちにクラクラ。 センセーをやっている私も、身分としてはフリーター。社会保障等々が妙に気になりだしてきた今日この頃とい…

さらさら、さらら

黄金週間も終わってしまい、再び非常勤のおつとめに出て歩いております。本日も、「さぁ、皆さん、声を出していきましょーう!」と、ひとりテンション高く授業をしてまいりました。 連休前ならば、へろへろのゾンビ状態になっていることが容易に予想されたこ…

昨夜は

「プロデューサーズ」を見ました。 プロデューサーズ コレクターズ・エディションネイサン・レイン (2006/10/04)ソニー・ピクチャーズエンタテインメント この商品の詳細を見る 小難しいことを考えすぎて人生をややこしくしてしまいがちですが、できるかぎり…

てくてく

予備校時代の同僚で結成した女子部のランチ集会で、汐留に。 四方山話に花を咲かせたのち、浜離宮に。偶然にも、本日は浜離宮の無料開放日でした。そのせいなのかは謎ですが、思いのほか人手がありました。十分な広さの原っぱがあるから子どもを遊ばせられる…

今度は

ラーメンズのDVDを見ました。昨夜の出来事であります。 爆笑オンエアバトル ラーメンズベストラーメンズ (2001/05/16)ポニーキャニオン この商品の詳細を見る ”なわとび”の「お嬢さーーーーーん」というところで、吹き出しました。 ☆ ネ ッ ト で D V D レ …

はまりもの

連休などまるで関係なく、くたーーーっとしている今日この頃。頭の中もくたーーーっとさせたくて、ひとりで飲んだくれたりもしています。まったくもう、寂しいもんです。非モテって、やだなぁ…。 昨夜は、おぎやはぎのDVDをサカナに飲んでました。ポッドキャ…