へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試験前の学生よろしく

授業×1。カケンの締め切り日(学内)だというのに、研究室の整理を始めてしまったり。試験前の学生にありがちなことをやっているわ・・・と思いつつ。部屋の片付けを始めただけで実はちっとも片付いていないというのもまた、ありがちな感じ。先日降ってきた…

参加することに・・・

バカ話に興じすぎたのかのどが痛い・・・と思いつつ起床。朝風呂ののち、洗濯。 みどりの日で休みの今日は、部屋でカケンの書類書き。 「5年、いや10年いるだろう」と言われるようなふてぶてしさを身につけているとはいえ、実は就職したのは半年ほど前のこと…

ひといきいれに

回数の調整のためなのか、火曜日だけど水曜授業。で、授業×4。 授業の合間に書類を作成したり、メールを書いたり。メール書きでは、連絡先が書かれた書類を発掘するのに手間取り、一瞬青ざめたり。まだまだ空間があるのをいいことに、「とりあえず」置きし…

5時頃に起床。数日ぶりにWii Fitで測定ののち、朝読書。8時をまわったところで出勤。 授業×3。 授業の合間に研究室と事務とを行ったり来たり。腕っ節(?)の強さを発揮し、事務の皆さんに驚かれたりも。書類書きののち、帰宅。昨日のカレーでドリアもど…

ねだめ

携帯電話のアラームで起こされるも、「寝だめする」と決めて床に就いたので、今朝は気が済むまでベッドでぐずぐずしておりました。10時間は眠っていたと思います。おかげで、頭はスッキリ。 多読のオリエンテーション資料の手直しとか発表に向けてネタ帳への…

出張にて

金・土と校務で出張し、学生の発表を聞いたり。英語に関係するもので、なんとかコメントをしたり。 いまだに腹の底でくすぶっている件に関して、ボスから飲みながら軽くたしなめられたり。それで、ぬいた刀を収めるべき時期なのかもしれない・・・と思ったり…

喋り場

「どうしても出たい」というわけで、遅めに登校。授業と会議がひとつずつ。当面は締め切り順にこなしていくという方向に路線変更をしたので、出勤前には教育系研究のためにひたすら入力作業。授業と会議の合間には、提出課題のチェックをしたり、自習課題の…

ただひたすらにアタフタする一週間

カンヅメ日からの一週間のことをメモ。16日(木) 約4時間のカンヅメ研修。研修終了後、夏にまた研修合宿(親組織のもの)があることを知らされる。授業×1(実質0.5以下略)。新人歓迎会(私のためではない)。 17日(金) 授業×4。コミュニケーショ…

ブスの25ケ条

宝塚には「ブスの25ケ条」というのがあるらしい。マイミクさんの日記で知ったのだけれど、匿名ダイアリーにのっていたので、ペタリ。http://anond.hatelabo.jp/20090113092905

カンヅメ

「5年、いや、10年くらいいるだろう!」と言われるほどのふてぶてしさを身につけてしまっているのに、これから学内「新人」研修です。約5時間カンヅメにされる予定。その後も授業とか歓迎会(これは私のではない)とかもろもろ。きっと夜には放言・暴言の類…

そんなこんなで食生活はコンビニだのみ

月曜日 授業(実質1.5コマ)。この日で担当クラスを1巡。しかし、初回の科学英語は、オリエンテーションなのにズタボロ。こちらもがっちり予習をしないと、泣きを見そう。授業の合間にレントゲン撮影とか、書類作成とか。書類関係は増えるばかりで、減る気配…

セジウィック

セジウィックが亡くなったそうです。http://dukeupress.typepad.com/dukeupresslog/2009/04/eve-kosofsky-sedgwick-19502009.html 還暦前でまだ若いじゃないか・・・というのが、一報にふれての率直な感想です。思えば、入院初期に最初に「見た」海外大物研…

逃避の週末

不慣れな「校務」有り生活にアタフタして無駄な動きが多いからか、金曜の日程終了時点でかなりヨレヨレに(金曜放課後のイベントで留学生を含む学生の送迎をやったことがダメ押し。人を乗せて公道を走ることも、外国で会話をしながら運転をすることも初めて…

まだまだ新人ですもの

木曜日は授業×1(実質0.5)。金曜日は授業×4(実質2)と地域貢献のコミュニケーション系のイベント。空き時間には英語教育系の発表のエントリーとか、授業の予習とか、各種事務仕事とか。「5年はいるくらいになじんでいる」と言われる私ですが、着任をし…

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ

今日、学生に妊婦扱いをされました。これで二度目です。 ウェスト周りがゆったりしたワンピースを着ていた(しかも今日はレギンスつき)から?防犯用に指輪なんかをするようになったから?まぁ、実年齢+10歳と判定されるくらいですから、中年太りが始まって…

+10

朝読書。授業×3(実質1.5)。総括的成績処理などなどの事務処理。書類関係の仕事がわさわさ降ってくるため、わしわしと処理したいところ。しかし、そうは言っても気持ちがのらず、遅々として進まず。で、現実逃避で遠くを見る目になったり。 遠くを見る目に…

いよいよ

仕事が降ったり湧いたりするばかりで帰宅してからの抜け殻化は激しくなっていますが、朝の読書はなんとか続いています。激抜け殻化であまり起きていられなくなっていることもあり、朝の時間だけは死守したいところ。 授業×2(今年は50分授業になったので、…

へな弁

新年度の到来で、もうわけが分からなくなっています。わけが分からなくなったのに比例して、部屋が荒れてきています。授業が始まったら、どうなってしまうのでしょう・・・。部屋はさらに荒れ、へな弁すら作らずコンビニに依存する食生活になるのでしょうな…

世の中は意外とせまい

昨日に続き、今日もちゃんと起きて朝読書。想像をはるかに上まわる勢いで仕事が降ってくる状況からみて、この時間だけは死守しないとやばそう。 事務仕事の合間に、臨時部員として合奏に出たり、大幅推敲をしたい気持ちをおさえつつ校正をしたり。それと学科…

ついに

ついにモテ関係でも非の字が取れました なぁんて、ステキなことはおこっておりません。四月一日ですからね、そんなことを言ってみたかっただけです。私は相変わらず非モテでして、「ただでさえもてないところに、今年は慌ただしくてわけが分からなくなりそう…