へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらしいなかま

昨夜、予備校時代の元同僚で女子部部長のパルヲさんから、あみぐるみのカエルくんをいただきました。ご褒美をもらったみたいで、うれしいかぎり。おでんをつつきつつ、四方山話。元職場のニュースからその主役(途中合流)についてやいのやいの憶測をしあっ…

新年度も近いからか

ぐでぐで状態からも復活し、 久々に家庭教師に出動してまいりました。 先日の遠征には敗れて どうしたものかと思っていたところだったので、 首の皮がつながったような感じです。 後のことは、お勤めしながら考えることにしようっと。

ぐでんぐでんな私

週の後半に入り、慰労会と称して飲んだくれています。 一昨日は予備校時代の同僚と銀座で集会。 酒と肴を楽しむ”正しい居酒屋”+屋台+バーとフルコース。 3軒目のバーはマティーニで有名とのことだったのでお願いしたものの、 私が手を出すにはまだまだ早…

働かない

先日の”キティのだるま弁当”へのコメントにお答えして、500円玉と並べた画像を撮ってみました。こんな感じ(↓)です。 発表終了後に読み始めた『働かない』を読了。

息抜きあれこれ

発表が終わったのに寝つき・寝覚めが悪くさえたところのない今日この頃。しかしぼけぼけしてもいられない身分なので、復調目ざしてこちらを読んだりしております。ちなみにこちらは、次回の研究会で扱うものです。映画もいろいろ見ておきたいなと思ったりも…

気がかり

すったもんだがありつつ、連絡待ちで宙づり状態になっていた成績処理も終了。すぐさま、投函。 確定申告(掛け持ちしているので)の申告書Aを、翻訳の処理され方が分かっていたら…などと思いつつ入力。結局今年も追加納税となるもよう。嗚呼、世知辛い。19年…

遠征記念

午後に塾の二次面接が入り、遠征。 ひょんなことから非常勤が1コマ増え、生き倒れる可能性はだいぶ低くなったこともあって、変な気負いを感じることもなく臨んでこれました。行き倒れの危機を免れつつあるとは言っても、このままだと年金だの住民税だのの支…

よれよれしつつ

しばし毒抜きをしてきたというのに、よれよれで起床。 残っていた1コマ分の採点と成績処理。採点は終わったけれども、訳あって成績処理は完了とはならず。指示を仰がねばいけないことなので、まぁ、仕方あるまい。 その後、観劇チケットを届けに大学最寄り…

撃沈明けグルメタボ

撃沈面談の後のグルメタボ*では、銀座の今井屋茶寮に連れていってもらいました。 どれもこれもが、口に入れると自然に笑みがこぼれてくるほど美味なものばかりでしたが、グルメタボキングfig君のお薦めは、画像の白レバー焼き。ぷっくりとしたレバーは、見た…

撃沈

午前中は、土曜の研究会で使用した器具の返却作業。 その後、師匠面談。発表をおこなったりしていたとはいえ、博論を書き進めていたわけではないので、そのあたりの事情聴取。見事に撃沈。中心的に取り上げる個々の作品に目が向きすぎ、かなりの近眼状態に陥…

弱ゾンビの活動

さんざん朝寝をしたのち、のそのそっと起床。 「なんとまぁ、埃まみれなこと!」と驚きつつ、掃除機がけ。 ネタ帳に打ち込んでいないために コピーや本を散乱させるほかなかったという事情はあれど、 もともと無精で散らかっているのがへっちゃらっと言って…

研究会明け

研究会も打ち上げて、午前様で帰宅。そのまま眠りこけ、ゾンビ状態で起床。髪の毛など、激しくもつれているし…(発表会前にヤケをおこして美容院に行き、トリートメントをしたのに、なぜに?) 寝不足や二日酔いや脱力がごたまぜになってぼんやりしながら、…