へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あわてふためく

先週あたりまで「仕事もお金もない」とぼやいていたのに、ここにきて状況が変わってきました。友人知人のおかげで、古巣に戻ることになったのです。お金がある状態になるかは分かりませんが(浪費癖があるようなので)、少なくとも「仕事がない」とぼやかず…

出遅れたけど

『ユリイカ』3月号を購入。へたれ文学専攻から本読み三十路に脱皮するきっかけにしたいものです。 ユリイカ 2008年3月号 特集=新しい世界文学(2008/02)不明商品詳細を見る

太極拳的仕事術

"今、やっていることは「やりたいこと」ではないかも知れません。でも、「やっておくべきこと」なのかも知れないです。それに気づくと、未来に役立つ経験ができます。それは、まだやりたいことが見つからない、凡人なりの学び方、幸せのつかみ方だと思います…

いいじゃないか

"フラフラと出歩いてやるわ”企画第3弾ということで、友人Oさんとランチに観劇。 ランチは渋谷のコンコンブルにて、ワンプレートランチ(1000円也)。トマトの肉詰めグリルであります。どことなく機内食のような、給食のような風情がありますが、味には大満…

参考に

昨日はとある会合へ。授業をおこなううえで参考になることを、あれこれうかがったり。 書く英語・基礎編(2001/09)松本 亨商品詳細を見る書く英語 実用編―基本を実例で解説。あなたも正しい英文が書ける(2005/12)松本 亨商品詳細を見る表現のための実践ロイヤ…

出戻ってみる

アパートの裏で進行中の建設工事の音が日に日にけたたましくなる今日この頃。ノイズキャンセリング機能つきのヘッドホンをしていても耐えがたくなってきたので*、勉強場所を求めて母校の図書館へ。ちょっとした出戻りです。 そしてお昼は、もちろん学食。 激…

へべれけに

「フラフラと出歩いてやるわ」と宣言したこともあり、母校での下働き時代などにお世話になりっぱなしだった後輩と昨日は食事。違うメンツなのに、またもや「脱非モテ対策会議」になってしまったのでした。こうやって気にかけてもらえるうちが花ですので、な…

気がつけば

もう3月も、1/3が過ぎてしまいました。病院通いで萎えているあいだに、時間のほうは瞬く間に過ぎていたという感じ。予定では、好き勝手やっているはずだったのに。 しかし、病院通いも終了(ということに)しております。先週のサシ飲みを皮切りに、飲んだ…

DVDを観っぺし

関連する仕事をさせてもらったこともあるのに、映画館に足を運ぶことが多くはありません。非モテゆえ、デートで出かけるなんて素敵なチャンスに恵まれないものですから。まぁ、一人でふらっと出かければいいだけなわけで、ただの出不精なのですが。 しかし今…

今日の活動

脱非モテのテキストについて思案しつつ、外出。本日の活動は、確定申告、病院、話し方の訓練(お茶会つき)。 昨夜Web上で作成した申告書と源泉徴収書を手に、まずは税務署へ。2箇所以上から給与所得を得なければ暮らしていけない非常勤の、年度末のおつと…

非モテにあうテキストはありますか?

先日の「脱非モテ対策会議」において、"無理のないテキストを選んだうえ、女装に励め”ととりあえずの結論が出たので、女装強化のためには何を読むべきかと思案しております。しかし思案してみても、皆目見当がつかないのですわ。思えば、先月末に聞きに行っ…

さし飲みで

昨日は、男子とさし飲み。昨年末に「鶏をむさぼりたい」熱に浮かされた際に誘ってもらったものの、諸般の事情で逢い引きはのびのびになっていたのでした。 逢い引きなどと書くとなんとなく艶っぽいけれど、実際は大放談会("洋上解剖ショー”のような内容の章…

話し方の訓練から

話し方の訓練に行くと度々話題になるので、アメリカのドラマに再度挑んでみることにしました(制覇できたためしがない。同門の皆さま[師匠までも]が『アリー my love』の話題で盛り上がっていた際にも、第1シーズンの途中で挫折)。膨大なソフトの数にクラ…