へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よしながふみ

話し方の訓練。フェラーリが止まってらぁと思って目を凝らしてみたら、渋谷ではたらく社長と思しき方がいました。街中で有名人に遭遇するなんて、久しぶり。目撃しても衝撃は受けなかったけど(これまで遭遇したなかのトップ3は、自動改札を通っていった宍戸…

カゼのなか

強風のなか、非常勤先へ。薬による睡魔に襲われてしまい、犬欲も満たせる仕事に出る直前まで床に伏せっていたため、一日遅れの本日の出動となったのであります。悲喜こもごもな様子を横目に、成績関係の手続き。年度末にはとんでもないことが起こったりする…

本日も診察

はた迷惑な感じで、相変わらず咳き込んでいます。犬欲も満たせる仕事に行っても、マスクやトローチをあてがわれたりしているし。 そんなわけで、本日も通院。診察は軽くなった気がするけれども、薬は増えました。はてさて、どうなることやら。

ただただ励まされる

久々に姫野さんの本を一気読み。大正九年生まれの女性ハルカの一代記。「なぜか励まされる」存在だったという姫野さんの伯母がモデルになっているだけあって、ハルカさんの生き様にはただただ励まされます。励まされるといっても、戦争の影がさしていて明る…

普通でない暮らしとは

のどの違和感がいまだにあり、甲斐もないのに咳払いをしてばかりいます。そんなわけで病院通いも継続中。 どうも治りが遅いらしく、今日の診察で「普通に生活しちゃってる?」と質問されました。「普通って…なに?」と思いつつ、「ええ、まあ」ともごもごと…

リストにしてみる

近ごろ、ビジネスにしろ、スピリチュアルにしろ、自己啓発系の本をやたらと風呂読みしております。「学生のうちに、どうして進められなかったかねぇ…」とことあるごとに嘆かれるうちに、非効率性をなんとかせねば…という意識でも働いているのかしら。 風呂読…

強打できない

『消費セラピー』で「分かり合えない人かも…」と思ったのに、それに懲りずに辛酸さんの『自立日記』も手にとってみました。そして読後の結論は、「膝を強打できない…。やっぱり、この人は違うところにいるわ」というもの。 締めの一言(「自分は悪口を言わな…

老化

人を老けさせるのは歳月の経過ではなく、精神的な疲れや。邪念や、憎しみや、満たされない心なのです。 (辛酸なめ子『自立日記』)

めげずに、というか

ふたたびの病院。数日前に比べればマシになったものの、体内を不法占拠されているという不快感は相変わらず。そんなことをこぼしたら、咳止めと痰切りの薬も処方されました。まとまった時間がとれる貴重な時期だというのに生産性が低いままというのは癪なの…

びよういんからびょういんへ

ここ数日、エヘン虫に苦しめられています。何者かに居座られているという感覚があるため、つい咳払いをしてしまったり。咳払いをしたところでどうにもならず、さらに、そんな無駄な抵抗のせいで喉がよけいに痛くなってしまい…というわけで、今度は病院に行っ…

やわらかあたま

犬欲も満たせるお仕事でもないかぎり、部屋に籠もっている今日この頃。籠もって机に向かいはしても、ついネットの海を漂ってしまうため、生産性には疑問がありますが。 そんななか、髪を切りに行き、ヘッドスパというものも体験してきました。末端までがっち…

反逆する時代の知性

先のエントリーでふれたように、2月8日(金)に国際文化会館で開催されたパネルディスカッション「アントニオ・ネグリ 反逆する時代の知性」に行ってきました。かいつまんで論点を報告するなんてことは、へっぽこな私の手には余る芸当です。とは言え、絶望的…

外出

本年度の非常勤の授業も終了し、部屋に籠もっていることが多くなっている今日この頃。籠もっていると言っても、息抜きと称してぼんやりとネットをしていたりする(ネット中毒が進行中)ので、生産性はいまひとつですが。 そんななか、この週末は外に出る機会…

その後の林檎

月曜に本格的な非常事態に陥った我が家の林檎ですが、なんとかもちなおしました。しかし、たまに妙な音を発生させたり、処理速度は落ちたり…で、万全とは言えません。終わりが近づいているのは、間違いなさそう。 件の林檎(eMac)がやってきたのは5年前、そろ…

逝ってしまうのか

デスクトップの調子がだいぶ悪くなっています。画面が暗くなったり、青みあるいは赤みがかったり…。あたかも切れた電球のよう。モニタとの睨み合いにともなう眼精疲労のためでも、ガラにもなくおセンチなことを書いちゃったためでもないでしょう。これはもう…

しみじみ

晴天。歩くのに心しておかねばならないのは、むしろ今日のほうかも。雪が降らないところにいると、底が滑りやすい靴しかないし。 東京にもさもさと雪が降った昨日、実家からと連絡がありました。便りがないのがよい便り(便りがある時はロクなことがない←経…

いかん

成績処理が残っているとはいえ、試験が終了してからはだいぶゆとりができています。こんなふうに時間的余裕があるのは、非常勤の数少ない(というか、唯一の)強みではないかと思われます。そんな強みを有効活用するべく、部屋でモニタとにらみ合いをしつつ…