へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休ですよ

ゴールデンウィークで非常勤もお休み。ヘロヘロ状態からの脱却を目ざし、いつもより余計に寝ているほかは特に変わりばえもありません。現在出ている指令にからむ本を読んだりして、暮らしています。 本日は博論の構想を練り直したり、愛車(モペットバイクで…

祝ってくれて、ありがとう

みどりの日、もとい昭和の日(って、いつから?)。本日は我が父の誕生日でもあります。 ドラ娘としては、せめてもの罪滅ぼしにと電話をしてみたり。どこか寂しげな声に、なぜだか申し訳ない気分に。将来の見通しが全くたたない暮らしをしているということを…

血が騒ぐ

青山シンフォニーオーケストラの定期演奏会@東京芸術劇場へ。 プログラムが進むにつれて、元太鼓パートとしての血が騒ぐ演奏会でありました。トリの、チャイコフスキーの「1812年」なんて、本当にもう素晴らしいいのなんのって。 演奏会終了後は、 大砲…

きょうのごちそう

大忙しの友人の生存が確認できたので、ほぼ久々の集会としゃれ込んでゴチに。ところは新宿のフレンチ、セラヴィーノナガノ。 前菜のカボチャの冷製スープ。中央に鎮座ましますは、魚介のゼリー寄せ(ちゃんとした名前があったけれども、覚えられませんでした…

黄金週間前

連休前のお勤めは今日まで。青筋が三本は立ったんじゃないか(と同時に、上がり調子で濁点付きの”あ”の音も発せられた)と思われる瞬間を迎えながらも、それなりに平穏に授業が修了。危機的瞬間の直後には、「あんたがタイプじゃないからだよぉ」なんて声が…

世界に抱かれるために。

世界に抱かれるために田口 ランディ (2005/05/28)新潮社 この商品の詳細を見る アメーバブログがもとのエッセー。 気力・機嫌と性愛の相関関係のくだりには激しく納得。

生きさせろ!

生きさせろ! 難民化する若者たち雨宮 処凛 (2007/03)太田出版 この商品の詳細を見る 団塊ジュニアだとか就職氷河期世代だのと呼ばれる世代を中心に、フリーターをめぐる状況を追ったもの。 世代が重なるからというだけではなく、先が読めない状態で働いてい…

顔ぶたないで

私、女優よ と言ったのは、『Wの悲劇』の薬師丸ひろ子だったかしら。皆さま、こんにちは。へっぽこです。 今日も非常勤で授業をしたのち、講師室で英会話担当の先生とお話しておりまして、授業を進めていくには「私は女優」というぐらいの気持ちでいかない…

家事のち、脱力

まだ新年度のペースに慣れていないのか、どうにも体がだるい今日この頃。今朝は布団にくるまってぐずぐずしたのち、8時頃に起床。アラームに怯えずにすんだ分だけ、目覚めはよかったかも。 まずは洗濯や掃除機がけといった家事をこなしたものの、やっぱり体…

「マキシモは花ざかり」を観た

昨夜もAQFF目ざして、下北沢にお出かけ。RA仲間の後輩ちゃんと合流して軽く腹ごなしをしてから、クロージング作品の「マキシモは花ざかり」を鑑賞。会場は大入り。レセプションの司会マーガレットさんによると、今回の映画祭は全体を通して盛況だったそうで…

食堂にて

今日も非常勤。リーディング系×2コマ。 昨日に続き今日も戦友と一緒なので、食堂にて昼食をともに。そこで、”今年でワシらは知り合って11年目になるぞ!”なんてことを思い出し、二人して顔に縦線が激しく入ってしまったり。”その割りに、いつまでたっても「…

たちまち

本日も非常勤。 スピーキング中心の内容。そんなわけで本日も、「朝一ですからね、声を出していきますよっ」とか「リピートしてくださぁい、ハイッ」ってな感じで声をかけつつ、スクリプトを練習したり。オリエンテーションの時にはものすごくおとなしそうな…

先生をやったり、なんだり

今日からはフルで授業。テキストの構成もあり、ダイアログのリピートをやってみたり。英語に対する苦手意識がうすい(と思われる)層のクラスだからもあるのか、かなり声を出してくれていました。元気がよいのはいいことです。この調子が学期末まで続くよう…

コマ、出揃う

月曜日の授業がついに開始。初回なので、オリエンテーションのみで早めに終了。”文法=受験英語”と連想されてしまっていたりするのは、悲しいところ。はじめから壁を築いている学生さんもいたりするわけですが、せめて抵抗感を拭えるような授業にしていきた…

今日はぐだぐだ

家庭教師がキャンセルになり、部屋でぐだぐだ。 すごく適当に掃除機をかけてから、机に向かい、英文要約や原稿を睨みつけてみたり。英語でコンスタントに書いていかないといかんなぁ…というのに、ここのところ身に染みて感じたり。 そうこうしている間に、ゼ…

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり

非常勤はないものの、週末もあちこちに出動。 昨日は技能向上のための訓練ののち、大学へ。 初回のゼミに顔出し。「若いんだから、多少は無理をしてでも論文を書くように」との訓辞を賜る。習慣づけの重要性についても説かれました。結局老婆心を出してしま…

通勤学習

今日も非常勤×2コマ(1限から)。 火・水・木は通勤で1時間以上は電車に揺られております。電車では本を読んだりするわけですが、そうもできないこともあるわけです。しかし貧乏性としては、うつろに電車に揺られるだけというのも癪。 そんなわけで、iPod…

早くも

本日も1限からの非常勤(昨日と同じ学校の別キャンパス)。路線の関係で火曜よりも若干早く家を出る必要があるのだけれども、5時半起きには早くも挫折。先が思いやられるなぁ…とぼんやり思いつつ化けてから、地下鉄へ。だいぶ電車に揺られてから、印刷して…

新年度開始

今日は、非常勤講師としての本年度の仕事はじめ。懸案事項だった早起きもなし遂げ、少しはキツく見せようと囲み目などしてがっちりと化けて出動してまいりました。初回ということで、オリエンテーションと軽めの課題をさせておしまい。今日の課題は、リスニ…

出かけたものの

月曜日の授業はまだなので、本日は家庭教師のみ

AQFF

結局また寝過ごし、呆然としつつ起床。洗濯、非常勤のオリエンテーション資料と小テストの仕込み、原稿を睨みつけるなど。ヨガにも挑戦したので、ふたたび筋肉痛になっています。インターハイ出場を本気で目ざしていた剣道部に所属していただなんて、とても…

今日のおやつ

自転車操業生活がまもなく始まってしまうという腹立ち紛れで、アンジェリーナのモンブランを買い食いしてやりました。標準(?)サイズに一度は挑戦してみたいとは思うものの、あの濃厚さからいって食べきる自信がないため、デミサイズです。 おやつを食べな…

新学期も始まるんだしさぁ

授業開始にそなえて早起きを試みてみるも、二度寝していました。こんなありさまで、来週から5時半起床(理想)はできるのでしょうか。非常に不安。他人が関わってくることだから、ちゃんとするとは思うのですが(無理そうだったら、もう無理矢理起きていて…

対談 偽悪者のフェミニズム

対談 偽悪者のフェミニズム / 小倉 千加子 マイミクさんに薦められ、読んでみました。 1990年におこなわれた対談をまとめたもの。ゲスト(中野翠・芦川藍・ミヤコ蝶々・氷室冴子・北村道子・黒澤亜里子)は、黒澤さんを除き、程度の差はあれフェミニズムと距…

とぼとぼと

原稿と睨みあったのち、ご隠居一転のお務めがらみで用事があったので、とぼとぼと大学へ。 証明書をもらいに行ったら、またまた大学院の改組があったことを初めて知ったのでした。世の中は動いているのですなぁ…。さらに図書館に行き、本を借りたり、問い合…

衝動買い

4月に入ってしまったのだから初回授業のオリエンテーション資料を作らなきゃとか、単語テストの作りだめもしておかなきゃとか、予習だってやっておかなきゃなどと思いはするものの、結局まだやっておりません。文献を開いたり、ヨガをしてみたり(筋肉痛に…

慰労会

日中は原稿直し。 原稿で顔のことを考えている影響なのか「女装」をテーマにめかし込み、夕方からお出かけ。テーマを女装としたので、コテで髪を巻いてみたり(熱め・長めでいけば強情な髪でもクセはつくということを学習。ピーコさんなら「おしゃれはガマン…