へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(金)

朝と午後に1コマずつ。合間に校務関係の会議。終わりに「グローバルななにか」関係で降ってきたイベントの会議とその宴会。 勤務先関係の仕事のほとんどは突然ふりかかってくることがほとんど。でも、行きがかり上やるしかないのなら、「ありゃぁ、おもしろ…

6月28日(水)・29日(木)

6月28日(水) 午前に低学年のリーディングの授業1コマと高学年の講義1コマ、午後には低学年の文法の授業0.5コマ。放課後に過年度の最試験やら事務仕事やら、グローバルななにかで来てもらっているアメリカ人が始めた講座への参加やら。夜には現在校務で入って…

6月27日(火)

午前に1コマ、午後に0.5コマ。間にグローバルななにか関係のミーティング。授業の後はひたすら明日の仕込み。 午前の授業ではプレゼン発表。英語の読みは練習不足というのが多かったけれども、調べ物はよくできていたし、構成もしっかりしていた。 帰宅後は…

6月26日(月)

授業は午後に0.5コマのみという一日。午前中に出張報告をしたり、学内の研究助成のための書類作成をしたり、授業の準備をしたり。授業の前後には授業内課題のプレゼンのことでやってくる学生に対応したり(「なぜ直前に押しかけてくる…」と思いつつ)。「グ…

5月・6月

前回の投稿が5月の連休明け。そして今や6月もあと1週間というところ。バタバタと落ち着かないのは相変わらずで、「桃源郷なんて、ない」と自分に言い聞かせ、どろりとしたネガティヴな思いをおさえこみつつ暮らしています。 5月の一大イベントは静岡での英文…