へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、夏休み

8月21日(金)から23日(日)までは委嘱業務で熊本引率。 女同士だったからか、活動についての不満や要望を合間合間に聞くことにもなりました。彼女たちの気持ちは分からんではないのだけれど、教育があり、校務や雑用に追われ、研究(こっちの方が職務である)も…

8月21日(金)

英語教育学会のためではなく、委嘱業務(引率)で熊本に来ました。試合の会場と日程の関係で、観光をすることはできそうにありません。せめて熊本らしいものを…というわけで、学生と昼にラーメンをいただきました。固めの麺で濃い味のスープでした。茎ワカメっ…

8月20日(木)

出勤日。研究室の片づけ(ごみ出し)、打ち合わせ、部活の顔だし、スピーチコンテスト関係のあれこれ。終業後は明日からの引率業務に備えて、ペレット牧草やら白シャツやらを求めて買い出しへ。帰宅後は荷づくり。先輩うさ氏の体調は相変わらずで、食欲はある…

8月13日(木)〜8月19日(水)

8月14日(金) 休日につき、自宅で論文と睨みあい。 夕刻から元ボスと同僚の3人で暴飲暴食の会で、おおいに盛り上がる。 8月15日(土) 部活の当番であったので休日出勤。研究室で仕事をした後、帰宅。 8月16日(日) 部活に顔を出すも、結局は練習が流れて学生と…

週末からのあれこれ

8月8日(土) エコクリティシズム研究学会(@広島市立大学サテライトキャンパス)にシンポジアムから参加し、耳学問。シンポジアム「ホーソーンと自然」、ワークショップ「日建アメリカ人文学と原爆——Juliet S. KonoのAnshuをめぐって」、小林富久子先生によ…

2015年8月7日(金)

答案返却×2。書類書き、書類書き。 書類書きの合間には相談という体の丸投げもやってくる。人間ができていないので、give&takeなり、win-winなり、何かしらかえってくるものがないとやりきれないのです。いやはや…。 さらに今日は別々なところで、論文を絶…

2015年8月6日(木)

答案返却×2。前後に採点(無事終了)。昼は組合の集会。放課後に学科会議。少しだけ文献を読んで帰宅。 「なんだかなぁ」と思うことが増すばかり…という今日この頃だけれど、母ちゃんは君たちを心の支えにしながら、カラ元気全開で頑張ります。

葉月さん、こんにちは

週末からの出来事あれこれ。 7月30日(木) 試験×2。そのうち1つは多読の試験だったのだけれども、事務職員さんへの連絡や監督者に対する指示(マニュアル)に曖昧なところがあったためにバタバタする。 放課後に教員会議。 7月31日(金) 試験×1。試験終了後…