へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遅く起きすぎた日には

今日は大晦日。今年ももうおしまいです。今年は予備校と大学の掛け持ち非常勤講師にRAで働きまくり、論文を投稿したり学会発表をしたりと、怒濤の一年でした。来年は研究の比重が大きい(でもプライベートの充実も忘れない)生活を送りたいものです。 昨日で…

出直し

今日から予備校の講習。平常授業では一緒にならない先生方と顔を合わせたりして、ちょっぴり新鮮です。久々の授業ということもあり、加減ができず、暴走気味の授業となってしまった気がします。いやはや。 帰宅をしてみたら…

もどりきれていないなぁ

昨日からRAの仕事で現実にかえっているわけですが、明日からは予備校の講習がちょっとだけ入ります。先生としての現実にももどらねばと、まずは明日の予習。受講者がどれくらいいるかわからないので、少々心配。1週間もブランクができてしまったので、いつ…

ショボショボ

「遊ぶ」と決めた3連休から現実にかえり、本日はRAとしての事務的作業を続けておりました。アルバイトをお願いしていた方の作業の振り分けということで、Excelと格闘しているうちに一日は過ぎていきました。おかげで目がショボショボです。 ふと気がつけば…

用足しで消える連休3日目

今日はクリスマスで連休3日目ですが、とりたてて何のイベントもない休日です。 何もないので、免許の更新に運転免許試験場に行ってきました。地下鉄に揺られながら、講習を受けながら、「あれがなければ、こんなに時間がとられなかったのに…」と二段階右折…

遊び倒す

予備校の仕事があったり、「論文やらなきゃ…」と気持ちだけはいつも追いつめられているからか(気持ちだけだから意味ないのだけれど)、世間が連休でも関係のないことがほとんど。しかし、この週末の3連休は思い切って遊び倒すことに決めました。 昨日の第…

バタバタしたり、のんびりしたり

今朝は寝坊してしまい、起きてから15分くらいで慌てて家を飛び出すはめになりました。大遅刻をすることはなく普通に大学生の授業をしてきたものの、「起きたまま」に限りなく近い状態のボロボロの姿をさらしてしまったわけですから、人としていかがなものか……

にんげんバトン

今日は大学の非常勤のあと、宝くじ書類を提出してきました。「万が一」が起きると良いんだけどなぁ…。 さてさて、笛吹きさまより「にんげんバトン」を渡されましたので、やってみます。でも、以前のキャラバトンとかぶるかも。 1.回してくれた方に対しての…

年をとって、ぼんやり考えた

たまたま友人と会う予定が重なったおかげで今年の誕生日はイベント色の強いものになったけれど、大学進学を期に実家を出てからというもの、基本的にイベントごととは縁のない生活をおくっています。誕生日も、クリスマスも、ヴァレンタインも全部他人事で、…

即席お誕生会

昨夜の即席誕生日前夜祭に引き続き、今日は「夫婦のちぎりを結んだ」という設定で遊んでいた学部時代の友人(女)と会いました。 またもや、たまたま日が重なったということで即席のお誕生会に。お昼ご飯を求めてサンシャインから池袋駅方面へとさまよい、た…

即席前夜祭

「博論があるんだから、”忙しい”と言ってよい立場なのではないのか、自分?」と首を傾げつつ、昨日、長老はゼミで報告をしました。発表は、助成申請の書類書きも重なりにわか仕込みとなったため、いつもより余計にボロボロになりました。一部で「あら!」と…

現実逃避をするのなら

実は再びゼミ発表がまわっています。 書類書きがあって知らない振りをしていたので、全然準備ができていません。やるしかないのですが、今日はもうダメな感じです。現実逃避に走っています。へっぽこ先生としては、木曜日は仕事の締め日であると同時に鬼門で…

F2ブログでははじめまして

こんばんは、へっぽこです。 これまで院生&講師としての部分はexciteで、個人としての生活は楽天でと分けてブログを運営しておりましたが、管理がしんどくなってきたので統合させることにしました。そんなわけで、こちらにやってまいりました。 どうぞよろ…