へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタ

久々にWii Fitを10分ほどやったのち、アサカツ。 試験期間中につき、試験監督×2。教職員の研修会。「センセイ、今日は化粧が濃い!」だの「センセイ、カレシいるの?」だのと低学年にちょっかいをだされてげんなりとしたのち、年長組の授業(60分)。名ばか…

自分も講義をうけたり

作問が終わらず気ばかり焦るまま、一週間が終了。以下、週の後半の活動記録。 11月25日(水) 授業は100分×1と50分×1(といっても、試験直前につきまったく進まず)。年長組関係のおつとめとして、学生と一緒に講義を受けたり。学生の奇襲をうけつつ作問を…

泥縄式

アサカツののち、登校。100分×1コマ、50分×1コマ、60分×1コマというスケジュールだったのだけれども、試験直前につき、実質的に授業をしたのは年長組の60分コマのみ。 メールやメモ(殴り書き)をチェックしたら、思っていた以上に仕事が溜まっ…

学ぶ連休

世の中は三連休。夜にひとり部屋でワインをかっくらったくらいで、日中はあれこれ学んでおりました。しかも、基本は引きこもり。 例外的な外出は、こちら(↓)。http://cho-shu-forum09.g.hatena.ne.jp/tmrowing/授業実践について耳学問。授業運営について、…

『ダメな自分を救う本』

前に読んでそのままになっていたもの。チェックをしたところを、とりあえず抜き書き。 どんなときにも、どんな状況にあっても、何かしら「できること」はある。小さなことかもしれないけれど、できることは必ず何かあるのです。そのできることを積み上げてい…

「限界」を超える

内田樹の『街場の教育論』より。 ブレークスルーというのは自分で設定した限界を超えるということです。「自分で設定した限界」を超えるのです。「限界」というのは、多くの人が信じているように、自分の外側にあって、自分の自由や潜在的才能の発言を阻んで…

カリカリ

アサカツののち、登校。授業は100分×1、50分×2。50分コマの1つは授業運営で苦労しているクラスで、終了ベルが鳴る頃にはすっかりカリカリしていたり。受験といった壁がなく、英語に対して「夜露死苦」ばりの拒否反応や無関心を示す学生たちとの接し方につい…

そしてアタフタ

WiiFitの「ながら踏み台」を10分だけやったのち、アサカツ。 今日の授業は100分×1、50分×1、60分×1。定期試験が迫っている学生のところでは、試験範囲の話などで時間があっという間に過ぎていたり。授業の合間には課題のチェック、小テストの採点、予習。…

終わりよければ

金・土とコンテストのため、遠征。役割分担をめぐり会場でジャンケン大会を始めたり、次年度の役割をめぐり懇親会会場で漫談を始めたり・・・と、前日にはボスとかなり自由にふるまったため、他校の先生方にはかなり唖然とされたり。放言や漫談があちこちで…

カンタンなんかじゃない

インフルエンザの流行で授業がなくなってぽっかりと時間が空いたりしているのだけれど、いまいち気分がのらない今日この頃。気分がのらなくなると、学内をふらついてみたりしています。 そんなこんなで、昨日も学内を徘徊しておりました。校務1のボスのとこ…

”すごい”

授業は100分×1、50分×2、60分×1。とはいえ、先週からインフルエンザで揺れていて、60分コマの年長組は状況把握で半分はつぶれる。その他の授業も返却物や調査(教育系のことのため)に半分は費やしたので、授業自体は軽め。昼にスピーチの練習、放課後には…

ポチッとしたものが出そろう

先日リミッターがはずれてポチポチしたものが、続々と届く週末。まずはShop Japanのジューサー。【ショップジャパン正規品】 スタイルプラス パワージューサー出版社/メーカー: ショップジャパンメディア: ホーム&キッチン クリック: 46回この商品を含むブロ…

YCAM

前日に夜更かしをしてぼんやりとした状態のまま、外出。大移動直後から「チェックせよ」と言われていたYCAMへ。館内のレストランでピザのセットで昼食。公園ののどかな風景を眺めつつ、「なすってうまかったんだなぁ・・・」としみじみしつつ、完食。図書館…

やりすぎた

WiiFitを10分ちょっとやったのち、アサカツ。登校後朝一で100分授業を×1。授業中に使っていたクリップ(化粧品のカウンターや美容院で使われるような素っ気ないもの)について女子学生からダメ出しを受けたため、Forever21で買った花(赤)がついたピンをつ…

うもれるまえに

WiiFitの「ながら踏み台」を10分やって血のめぐりをよくしたのち、アサカツ。 登校後、朝一で100分授業を1コマ、午後の締めに50分授業を1コマ。合間に小テストを作ったり、名ばかり委員長関係の書類を読んだり、英語科の緊急集会(かなり上の方からふってき…

リミッターが外れた休日

昨日は学園祭の振り替えで、本日は国民の祝日で休日。昨日は、冷蔵庫を出むかえたり、研究とは関係のない本を読んだりして休日を満喫。本日は洗濯に励んだのち、翻訳。 「300リットルはある冷蔵庫を買ったら、今度は地デジ対応テレビにレコーダーだ」と思っ…

さぼってしまっていたけれど

さぼってしまっていたけれど、昨日は数日ぶりに運動。ながら踏み台とボクシングという有酸素運動ぜめでWii Fitを30分。 今日もWii Fitを30分。そんなに食べていないはずなのに、運動前の計測では体重が増えていてがっかり。屋外に一歩も出ない一日だったから…

貧困問題

『反貧困』を読んで以来、「溜め」というものを意識するように、とりわけ、「溜め」となるかもしれない場の一員としての自分を意識するようになっております。そんなこともあって、最近手に取ったもの。 どんとこい、貧困! (よりみちパン!セ)作者: 湯浅誠,10…

『空腹力』

「痩せるべからず」というのが、我が学科の掟。高カロリーのものをたらふく食べれば褒めたたえられ、ダイエットを表明しようものなら激しく糾弾されます。そんな学科の反逆児的存在が、校務1(年長組)のボス。基本的には一日一食であるそうなのだけれども、…

『整理HACKS!』

夏休みに読んだままになっていたもの。自分でもやってみたいと思った点をメモ。 01)プリントアウトは容赦なく捨てる 04)ドキュメントスキャナーでデジタルデータに変換する 06)SugaeSyncで「どこでもオフィス」を実現する 07)外出先、コンビニ*1で必要書類を…

さすがにそろそろ

昨日と今日は学園祭。学生担当でない教員はとくにやることもないのだけれど、それでも勤務日。そんなわけで、とにかくおつとめ。 昨日は校務にからむ各種作文や授業の準備をわしわしと片づけるつもりだったのだけれど、先輩と四方山話をするなど、相当まった…