へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

研究生受入についての覚書

大学HPでメールアドレスを公開していると、研究生として受け入れてほしいというメールが海外から決まってやってきます。「日本に来るためにやみくもにメールを出しているんだろうな…」というメールばかりなので、対応することはまずありません。スルーすると…

後期の授業も一巡

後期の授業も2週めに突入。 10月12日(月)月曜授業の初回。卒論指導×1名。語学1コマ、大学院1コマ。大学院の授業(学生の研究テーマに応じた本か論文を読むことにしていたもの)に専攻外の学生がなぜかやってきたため、「専門が全然違うのになんで受講しよ…

密です

驚かれる方が多いことだろうと思いますが、今日から後期の授業が始まりました。200名超ということでもない限り、対面です。 早速1限に語学の授業を行いました。登録者数にも教室にも大きな変化はなかったので、それはもう密でした。密も密。従来型のインフ…

アメ文ウェブ全国大会

3日から日本アメリカ文学会の全国大会がウェブ上で開催されています。限定ページに公開されている発表原稿を各々読み、質問やコメントがあれば原稿に記載されている連絡先に送るというスタイルでした。公開期間のことを失念して入場しそこなったのでよくは分…

異動時を思い出す

10月になりました。学事暦の変更でまだ授業は始まっていないため(勤務校では来週から対面で授業が開始となる予定)、某申請書書きを中心にデスクワークを続けています。 そろそろ授業の予習をしなければ…と思いつつデスクワークを続けている私の隣の部屋で…