へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週の後半

6月28日(木) 振替休日でほぼ家にいる一日。翌日の講義の準備があったので、結局は家でも仕事をしていたのだけれども。 とはいえ、休日らしいこととして、ファンデーションを買いにデパートに行くなどしました。色合わせのついでに、アイシャドーを中心にメイ…

6月27日(水)

学会で出張をしていた分の振替休日であったのだけれども、暴風雨のなかヨロヨロと出勤。テキストの読み直しなどをした後、演習(Kate Chopin, "The Story of an Hour")。授業後は金曜日の講義の準備。

遠征明けでヨレヨレな週頭

6月25日(月) 京都遠征明けでヨレヨレな状態で起き出し、出勤。英語の授業を2コマ。終業後にうさぎたちを迎えにホテル(うさぎ専門店)へ。少しよそよそしくされながら、うさぎをひたすらモフる。 6月26日(火) 朝イチで英語1コマ。昼に卒論の面談を1件。卒論を…

国際学会(を見)に行ってきた

6月22日(金)〜24日(日)に京都で開催された国際ポー・ホーソーン学会を行ってきました(21日は受付とレセプション)。 どちらの作家ももまだまだ勉強不足という自分がいきなり国際学会に参加しても大丈夫なのか…という不安があったものの、文学系の国際学…

6月20日(水)

文学演習1コマ。前後に授業準備。帰宅後、地震や新幹線の状況を気にかけつつ、うさぎたちをホテルに預けに行ったり、パッキングをしたり。そんなこんなで明日からは耳学問をしに京都遠征であります。

6月19日(火)

朝イチで英語1コマ。昼休みは組合の任務の打ち合わせ(顔合わせ)。午後は教授会。夜は学部の(互助会的なもの)の歓送迎会。 異動をしてはや2ヶ月半が経ちました。専門科目を中心に相変わらずの自転車操業だけれども、前職にくらべるとかなりゆったりとした…