へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

重要業務2日目

確定申告書を提出してから出勤。 今回の確定申告は住宅ローン減税とふるさと納税によるもの。いつの日か、出版・翻訳関係のお仕事での確定申告を行えるようになりたいものです。 出勤後はまず無線LANルーターとの格闘を再開。情報センターの方の指示とエラー…

毎年恒例の…

重要業務日ゆえ例によって正門で守衛さんに止められるかも…と思って職員証を握りしめつつ出勤するも、問題なく通過。守衛さんに止められなかった代わりに、入るべき建物が分からなくなった若者に呼び止められました(道聞かれ人間の本領発揮なり)。 研究室…

週の後半

2月18日(木) 後期担当科目の採点を終了。とはいえ、提出期限前に報告をあげてしまうと、結果を知った学生から成績について(学務経由の正規ルートで行えと指示しているにもかかわらず)直接問い合わせが来たりして面倒であるとめ、報告については棚上げ。 …

今日も採点

風は止んだけれども、雪。2日連続で転ぶことがないよう用心しながら出勤。 次年度以降の参考のため、大学院の修論発表会に参加。次に全学関係のお務め。プログラムの打ち合わせをはさんで、あとは採点。採点の終わりが見えたのを口実にカフェに寄り道して帰…

採点ありつつ

暴風(吹雪)のなか、途中で派手にすっ転びながら出勤。採点の祭典は継続中。他には、他専攻の学生の卒論口頭試問(副査)に、FD研修に、教授会。 他の先生の指導学生からじっくり話を聞く機会があったり、今日のように副査として他専攻の学生の卒論を読む機会…

採点の祭典

週末の地震の影響におびえつつ、出勤(エレベーターは要点検状態になっていたけれど、テーブルの上に積んであった資料が雪崩を起こしていたくらいで、研究室の中はたいした影響はなし)。 午前中にはオムニバス授業の課題評価を仕上げ、会議。午後には卒論の…

年明けから授業終了まで

とりあえず授業は終わっているので、年明けから授業終わりまでのことを振り返っておきます。 1月6日(水)授業再開。授業1コマに卒論指導1件という予定であったが、面談に学生が現れず(担当が決まった時点からあった不安が、ここに来て現実味を帯びる)。 1…