へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年2月27日(金)

部活への顔出し、送別会の幹事業務(メール書き)、多読図書の整理、事務的なことを聞きにいった先で四方山話になってしまい日暮れをむかえる。 私のところでは、授業を行う教室(=貸出システムが近代化された場所;本の大半はここにある)、図書室(間借り…

終業日前後のあれこれ

2月24日(火) 委嘱業務関係で次年度のことで交渉や相談をしたり、2週間後の引率にかかわる事務仕事をしているうちに夕刻。 夜は年長組を送る飲み会に参加。女子会ノリで楽しむ。 飲み会の席でも、学生たちから「先生はもうずっと学校にいらっしゃるんですよ…

2015年2月23日(月)

市のお務めおよび関西遠征のために金曜日は年休をとっていたため、金曜以降に届いたメールへの対応から始動。メール対応とそれと関連した事務仕事、勉強法についての相談対応、年度末ならではの幹事作業、内部進学者向け説明会への同席(校務)。週が明けて…

おつとめの日々

2月1日の職場復帰と同時に、本人の知らぬところで英語科主任(名ばかり)にも復帰ということになっていたそうです。教科主任といっても名ばかりで、実のところは雑用係。各種事務仕事をあたふたとこなす日々であります。 そんななか、今週前半には入試採点が…

2015年2月12日(水)

午前中は有休とって外部の会議。午後から出勤して、メール書きをして、委嘱業務関係の会議と打ち合わせ。8月まではこちらでもドタバタしそうな予感。諸般の事情で車で行けるところの引率は担当となった。— へっぽこ (@heppokoteacher) 2015, 2月 12外の会議…

現実に戻る

10ヶ月にわたる内地研究期間が終了し、2月1日から職場に復帰しました。復帰したといっても授業担当があるわけではないので、基本的には研究室で片付けや事務仕事をしています。 私が学校に戻ってきたことを聞きつけて研究室に顔を出してくれる学生がいたり、…