へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発作的勉強会

世間ではお花見をしている今日この頃ですが、相変わらず活字を追いつつ地味に暮らし続けております。大学の桜だって、この通り。花を横目に飲んだくれたい…飲んだくれるには、ちょっと寒いけど。 本日は戦友との発作的勉強会。戦友とはマスター入学からの付…

地味な日々

カメダに誉められそうな地味な生活を送る今日この頃。 ちなみにカメダとはコアなファンがいる(らしい)どんぶり勘定家計簿ソフト「superその日暮らし2」の家計指導員です。無駄遣いが続くとストを起こしたりするんだよねぇ、このヒト。 教材作成ミッション…

やはり…

コンピューターに「やる気なし」の烙印をおされ、反論の余地はないと思いつつも癪でたまらんへっぽこです。(まだまだ相性診断報告キャンペーンは実施中です。診断はこちら) 教材との格闘も一区切りついたし、新学期も近いし、何よりも「やる気なし」診断が…

うーん、うーん。

隣のオバちゃんのピンポン攻撃にもめげず、アジカンやサンボマスターでテンションあげたりおセンチになったりしつつ、今日は比較の問題とにらみあい、教材との戦いにとりあえずのケリをつけてきました。受験生時代から比較という単元が大の苦手だったのに、…

ポンデケージョ

粉を買ったままだったので、昨夜焼いてみました。チーズ風味です。 モチモチした食感のポデケージョがちゃんとできたので、残りの粉でごま入りなどのバリエーションを加えたものにしてみよう。 焼いたものをどんどんとお皿にのせたら、なんだかこわい絵柄に…

レジュメを

出してきました。学会発表に応募するためのものです。審査に通るとよいなぁ…。発表は針のむしろに座るようなものでやっぱり恐ろしいけれど、ボツになるのはもっと恐ろしいし。 お達しが出て以降の師匠とのやり取りから考えるべきこともさらに出てきているし…

そうなの?そうかも…

発作的晩餐会でのことです。毎度おなじみ腐れ縁のfigさんが一言(一言一句そのままではないけれど、主旨はこんな感じ)。 僕らの年代で付き合っている人が全然いないというのも、めずらしいよねぇ。女の子だと、そうはいないでしょ。 figさん、よく生きて帰…

生徒と

年度末行事は落ち着いたものの教材作成の手伝いがあって、先生稼業のほうでまだアタフタしています。非常勤の再・追試の答案も送られ、アタフタ度は増すばかりです。論文の時とはまた違う感じで頭の中がグリングリンになってる気がします。泥沼にはまりこま…

ひさびさの

みなさん、こんにちは。道を聞きたい人にたいてい呼び止められるへっぽこです。自分の家に帰るのにも迷子になることがあるほどの方向音痴なのに、いつも道を聞かれます。旅先の土地でもつかまります。どうしてなのでしょう?友人たちに尋ねてみると、道をよ…

ブラック・ジャコバン

C.L.R.ジェームズの「ブラック・ジャコバン トゥサン=ルヴェルチュールとハイチ革命」 何年か前までうちの学校に、ある先生が非常勤で来てくれていました。その先生の講義では、研究作法から、F1の話から、ブックレビューから、学会渡世法から、とにかくあ…

年下の男の子に

翻弄されてきました。 生まれてこのかた、男子には翻弄されっぱなしなんですけどね。前の投稿の流れからネタだと思ったあなた、ネタじゃぁありませんよ~。昔を知っている人は、ここで爆笑しているはずだもん。 それはさておき、昨日まで年下の子にただただ…

ネタじゃありません

昨日の謀議で女子トーク方面に脱線した折り、 「旅先でご飯食べながらしみじみ思ったんだけどね、いつでもひとりっていうのはつまらんね。相方になってくれる人、いないかなぁ~」 と言ったら、後輩がシラーっとした顔で一言。 「へっぽこさん、またネタです…

謀議@池袋

本日はRA仲間の後輩と池袋で謀議。といっても、RA業務の引退時期を相談するという名目でランチに誘ってもらったのでした。 「ベトナムコーヒーが飲みたいんだよねぇ~」という私の希望で、ランチはサイゴンにて。ランチのバゲットサンドにありつこうという腹…

ありがたいことです

ハートランドビールをぐい飲み中のへっぽこです。 ただの酒好き(しかし、わりと酒に飲まれがち)でこだわりがないためか、何でも飲みます。ビールも、日本酒も、焼酎も、ワインも。ただビールには好みがあって、エビスとか黒生が好きなのです。でも、麒麟の…