へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2014-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

ふと気がつけば不惑を迎えていて、不惑を迎えたと思ったら年の瀬を迎えておりました。年の瀬を迎えたということは、研究期間もあと1か月で終わってしまうということです。この一年もあっという間でした。 去年の後期にボスに転出されたことによる動揺を引き…

仕切り直し

今年度の論文提出を見送ることとなり、今週から仕切り直し。 入院末期の頃、「アンタが考えてることなんかあっという間にやられちゃうのよ。ぐずぐずしてないで書きなさい」と師匠に言われたことがある。その言葉がずしんと響く今日この頃。— へっぽこ (@hep…

学会の週末

専修に続き今週も学会があり、耳学問に出かけてきました。かなり早めに会場に着き、同じく早めに来ていた知り合いの先生とあれこれお話したり。学会に出て思ったことは、こんなところ。 今日は学会へ。現代の作家についてのシンポで、まさに耳学問となりまし…

里子を迎える

先月からのトライアルを終え、昨日からミニウサギの女の子を里子に迎えました。(2匹はこんな感じで暮らしています。縄張り意識からか威嚇しあうため、残念ながら、一緒に散歩させたりはできません。)この子が新入りのゆきちゃん。妊娠中に捨てられたというお…

FD研修に行ってきた

腰の限界を迎えるのではないか…という恐怖におそわれつつ、ひと区切りを無理やりつけどうにかつけることができました。ひと区切りの直前ではありましたが、わけあって、水曜日に勤務校でのFD研修に参加してきました。 とりあえずの目処がたったため、また、…

2014年11月21日(金)

相変わらず、開館時間にあわせて図書館に出動して自分が書いたものをひたすらにらみ、昼になれば学食で昼食を食べ、再び自分が書いたものをにらみ…という日々を過ごしております。推敲の時期に入り、自分の書いたものばかり見ているという日々でげんなりしつ…

「非モテ上等」というわけにもいかない

平日は受け入れ先の図書館に通い、学食メニューの開拓を楽しみな日課としつつ、論文を書くという暮らしをしています。年に1つは新しいことをするというペースで歩んできたため、今年度の(とりわけ、先月からの)追い込みが堪えている今日この頃です。 論文…

2014年10月27日(月)

昔々の原稿のファイルが行方不明。いつどこで必要になるか分からないから、バックアップをとっておかないといけないものね…。— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 10月 26 ファイルがない、本がない(←これは、勤務校の研究室に置いてきていたもよう)…とバ…

ひと息入れる

絶賛追い込み中の今日この頃で、土曜日に一段落つくまで原稿をにらみ続けておりました。 いったんきりのいいところまできたので、日曜日に一休み。一休みといっても、「帝国」拡張のため、ケージの調達に走ったり(ついでに温泉的なものにも行ったけれど)、…

論文指導など

今週は面談があり、書きあげた部分の指導をいただいたり、今後の予定について相談をしたりしました。 その日の状況は、こんな感じです。 面談などなど。厳しい結果も覚悟をしないといけないような進捗状況。今年度を逃してしまうと審査に臨む勇気が出なくな…

週末のつれづれ

自宅で原稿とにらみあう週末。世の中は週末であるという意識がはたらくからなのか、いつもより余計に現実逃避にはしってしまった気もしないではないけれど。 論文は少しずつ進んではいるものの、締め切りまでの残り日数を考えると、今のペースでは本当にギリ…

2014年10月17日(金)

今日の学食。食堂によって、麺の固さやつゆの濃さが違うこと、どこにでもパイナップルがあるわけではないことを知りました。 http://t.co/9dTZKPjFoa— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 10月 17 場所によってゆで麺だったり、冷凍麺だったりするんだよ(個…

学会後の日々

北海道への耳学問の旅を終えてからは、お世話になっている大学の図書館で文献を読んでは原稿とにらみあうという日々を続けています。色気よりも食い気の人間ですので、学食メニューの開拓も忘れてはいません。(Facebookで「センセイはがっつり食うんですね」…

うさぎの去勢手術

いろいろと考えたすえ、9月にうちの子の去勢手術をしました。 去勢手術のメリットというと、 望まない繁殖を避けることができる 攻撃行動を抑えられる おしっこ飛ばしなどのスプレー行為を抑えられる 生殖器疾患を抑えられる ということが言われています。 …

日本アメリカ文学会全国大会2日目(主に講演)

2日目は、円城塔の講演会から。来た仕事をするという感じなんですよ〜とか、文学とのつながりは考えてもでてこないから割愛します〜というつかみで始まり。— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 10月 5 「割愛します〜」と言いつつ、「気になる小説」と「好き…

日本アメリカ文学会全国大会1日目

悲報:フライト時刻を勘違いしていた。空港についた時には、搭乗が終わっていたよ。— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 10月 3 1時間遅い時間(=羽田行きの時間)がすり込まれていたため、「朝ご飯を食べられるわ〜」と余裕綽々で空港に到着してみれば、す…

2014年10月1日(水)

10月になったか。研究に専念させてもらえるのもあと4ヶ月。博論も追い込みをかけていかねば。— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 10月 1 4月から10ヶ月間の研究期間をいただいているのですが、10月に入ったので残す期間はあと4か月となりました。というわけ…

2014年9月29日(月)のつぶやき

おはようございます! pic.twitter.com/pQHNg9Eu8s— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 9月 28 今日の学食。チキンの味噌焼きという新メニューはあったが、パイナップルはなかった…。 http://t.co/AkM9loLCWE— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 9月 29 研究…

「グローバル」って言われると、ふるえる

スーパーグローバル大学のプログラムに37校の大学が採択されたというニュースが駆けめぐりました。採択された学校の名前を見て、直接関係があるわけでもないのに、このように(↓)暗い気持ちになっております。 スーパーグローバル大学の採択結果をみて、恐…

どうしてもへたる

内地研究で論文とにらみあい日常的に接するのはうさぎのみという日々では、たいした事件もなく時間が過ぎていきます。思春期男子の予測不能な言動と接したり、あれやこれやのお務めが降ってくるセンセイ稼業をしている時とは違い、気持ちがささくれるような…

2014年9月18日(木)のつぶやき

おはようございます。 http://t.co/nH5h4Vhxsy— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 9月 17 お役所のお務めのため、勤務校のある街へと移動中。車検も近いので、ついでに車屋さんにも行くのです。— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 9月 18 週末から移動が続…

2014年9月16日(水)の非モテのつぶやき

お務めとアパートの片付けで勤務校のある街にむかっているところ。つい入ってしまう高速のスタバで朝ごはんを食べるのよ。 http://t.co/rZA8mVM7bA— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 9月 15 アパートの諸々ののち、男女共同参画に関するお務めをして帰宅。…

今どきの学食があなどれない

本年度は内地研究という制度で某大学のお世話になり、論文を書こうと努める日々を過ごしております。大学に棲息するようになって驚いたのは、大学の学食の進化。学部時代を過ごした学校のもの(地元業者)は言わずもがな、大学院時代(10年以上前)の学食(…

2014年9月1日(月)のつれづれ

嗚呼、9月になってしまったか。今日から研究期間も折り返してしまうよ。— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 8月 31今日の学食。ご飯と小鉢を持参してみる。 http://t.co/9cXWYY06iD— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 9月 1図書館にて原稿と睨みあい。午後…

留守の際のうさぎのお世話

うさぎを飼っていると言うと、「うさぎって寂しがりやって言うけど、本当?」や「出張や帰省する時にはどうしているの?」といったことを聞かれます。 一緒に暮らしてみると、「うさぎは寂しがりや」というのは、半分本当で半分嘘だと思います。撫でるように…

2014年8月30日(土)のつぶやき

日中にはムーミンや(展示されていた原画はムーミンパパが少なくなく、残念ながら、スナフキンのものは多くはなかったという気がしますが)、もふもふになごみ、夕刻からはワインを飲んでへべれけになったため、非モテぶりや、勢いでジャキジャキ前髪を切っ…

2014年8月27日(水)のつぶやき

預かってもらっていた病院にもふもふを迎えにいってきたところで、今日も図書館に出動。— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 8月 27 今日の学食。現在営業中のところではパイナップルを置いていないらしい。そんなわけで、ゼリーつき。 http://t.co/co1bzxrn…

2014年8月26日(火)のつれづれ

はてなブログに移行してから、tweetまとめをしてもらうということができなくなっていました。つぶやきをまとめることに需要があるとは思えないけれど、記録としてやっておきます(記録することに意味があるかと問われると、アレですが…)。 昨日は謀議などな…

休暇についてちょっと考える

サヴァティカル的なものをもらえたため、今年度は本分の研究活動に専念することができています。それ相応の成果をあげて帰らないといけないというプレッシャーはあるものの、降ってくるものがないおかげでくつろげているのもまた事実。そんななかで「休暇に…

燻製に挑戦

燻製卵やスモークチーズが好きな不惑目前です。そんなわけで、ずっと気になっていたスモーカー(鍋)をついに購入してしまいました。到着するやいなや、試してみました。 鍋にスモークチップを置きます(後片づけが楽になるようにホイルをひくことが推奨されて…