へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年10月27日(月)

昔々の原稿のファイルが行方不明。いつどこで必要になるか分からないから、バックアップをとっておかないといけないものね…。— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 10月 26 ファイルがない、本がない(←これは、勤務校の研究室に置いてきていたもよう)…とバ…

ひと息入れる

絶賛追い込み中の今日この頃で、土曜日に一段落つくまで原稿をにらみ続けておりました。 いったんきりのいいところまできたので、日曜日に一休み。一休みといっても、「帝国」拡張のため、ケージの調達に走ったり(ついでに温泉的なものにも行ったけれど)、…

論文指導など

今週は面談があり、書きあげた部分の指導をいただいたり、今後の予定について相談をしたりしました。 その日の状況は、こんな感じです。 面談などなど。厳しい結果も覚悟をしないといけないような進捗状況。今年度を逃してしまうと審査に臨む勇気が出なくな…

週末のつれづれ

自宅で原稿とにらみあう週末。世の中は週末であるという意識がはたらくからなのか、いつもより余計に現実逃避にはしってしまった気もしないではないけれど。 論文は少しずつ進んではいるものの、締め切りまでの残り日数を考えると、今のペースでは本当にギリ…

2014年10月17日(金)

今日の学食。食堂によって、麺の固さやつゆの濃さが違うこと、どこにでもパイナップルがあるわけではないことを知りました。 http://t.co/9dTZKPjFoa— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 10月 17 場所によってゆで麺だったり、冷凍麺だったりするんだよ(個…

学会後の日々

北海道への耳学問の旅を終えてからは、お世話になっている大学の図書館で文献を読んでは原稿とにらみあうという日々を続けています。色気よりも食い気の人間ですので、学食メニューの開拓も忘れてはいません。(Facebookで「センセイはがっつり食うんですね」…

うさぎの去勢手術

いろいろと考えたすえ、9月にうちの子の去勢手術をしました。 去勢手術のメリットというと、 望まない繁殖を避けることができる 攻撃行動を抑えられる おしっこ飛ばしなどのスプレー行為を抑えられる 生殖器疾患を抑えられる ということが言われています。 …

日本アメリカ文学会全国大会2日目(主に講演)

2日目は、円城塔の講演会から。来た仕事をするという感じなんですよ〜とか、文学とのつながりは考えてもでてこないから割愛します〜というつかみで始まり。— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 10月 5 「割愛します〜」と言いつつ、「気になる小説」と「好き…

日本アメリカ文学会全国大会1日目

悲報:フライト時刻を勘違いしていた。空港についた時には、搭乗が終わっていたよ。— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 10月 3 1時間遅い時間(=羽田行きの時間)がすり込まれていたため、「朝ご飯を食べられるわ〜」と余裕綽々で空港に到着してみれば、す…

2014年10月1日(水)

10月になったか。研究に専念させてもらえるのもあと4ヶ月。博論も追い込みをかけていかねば。— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 10月 1 4月から10ヶ月間の研究期間をいただいているのですが、10月に入ったので残す期間はあと4か月となりました。というわけ…