へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暦の上では仕事納め

12月22日に本務校の授業が終わり、27日に仕事納めとなりました。後半には所属プログラムのことなどで気を揉むことや先輩うさの長期体調不良といったことはありましたが、この1年はおおむね平和に過ごすことができました(前期途中の2〜3回を除いて授業は対面…

遠隔授業関係の記事まとめ

遠隔授業関係の情報を求めてここに来たという方もいらっしゃるようなので、遠隔授業をすることになってやったこと(tips的な記事)をまとめてみました。 私が暮らす地域は感染症の影響が小さく遠隔授業の全面実施は2020年度の前期のみだったので、情報として…

終わりそうで終わらない(12月10日)

午前に1コマ(演習という名の授業)、午後に1コマ(講義)。授業準備をした後、帰りしなに学生研究室となる前任者の部屋の片づけを少々。 TGIFと言いたいところだけれど、非常勤先の補講で明日も仕事が入っているため今週の仕事はまだ続きます。終わりそうで…

先月の出来事(うさぎの病院通い)

前回の更新からまた1ヶ月が経ちました。もう12月です。時間が経つのは本当に速い…。 前回の更新後に先輩うさぎが食欲不振になり、病院通いが続きました。季節の変わり目などに食欲をなくすということはありましたが、以前なら点滴や注射をすれば翌日には復活…