へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ自転車操業

1日くらいは息抜きをしたい…ということで土曜日はだらけたものの、日曜日は講義動画の作成とオムニバス授業の準備(こちらは資料配付型)の準備をしておりました。終末は授業の仕込みから離れるつもりだったのにな…。そんなこんなで週は明け、まだまだ自転車…

遠隔は続く

緊急事態宣言の解除はされましたが、我が勤務校でも当面は遠隔授業でいくとの発表がなされました。あっさり対面に戻されてしまうんだろうな…と思っていたので、意外だったけれど、ほっとしました。授業すること自体は対面の方がラクだけど、実際に対面授業を…

資料配布型授業

母の日に「連休でも出かけられなかったし、お勉強が進んだでしょう?」と聞かれて全力で否定にかかったへっぽこ講師です。遠隔授業に時間も魂も吸い取られて、本当にもう研究どころじゃなくなってるのよ、お母さん。 連休明けから授業が開始してからはリアル…

新学期(ついに)開始

今日から新学期がついに開始。といっても、木曜は「研究日」(オムニバス科目などが入っているので研究に集中できやしないが)ということで、授業は無し。出勤して委員会のお務めと授業準備、それと遠隔授業対応に悪戦苦闘するボスの手助け。システムに慣れ…

授業準備にほぼ明け暮れて

去年はセブに行っていたんだよなぁ…と思いつつ(土日以外は)授業準備をして過ごすという連休となりました。 5月2日(土) うさ2名を連れて朝から動物病院へ。先輩は経過観察(数ヶ月前に歯の処置をしてから定期検診をしているのだけれど、先週になって牧草へ…