へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年の反省と抱負

気がつけば、今日は大晦日。というわけで、2011年の反省と2012年の抱負をしたためておきます。 昨年末にたてた「2011年の抱負」は、以下のとおり。 1. 論文投稿(口頭発表をしたっきりの文学のもの) 2. 口頭発表(文学でも英語教育系でも) 3. 翻訳(締切厳…

iPhone紛失とその後

twitterでしばらくぼやいていましたが、新幹線に置き忘れて行方不明になっていたiPhoneが戻ってきました。というわけで、iPhoneをなくしてから戻ってくるまでのことを書いておきます。 12月11日(日) 乗っていた新幹線の座席にiPhoneを置き忘れる。 改札を…

* 10:42 ここ数日、やる気がさっぱり出ません。落ちるとこまで、落ちてみようかな。 * 11:02 【Bathsheba the Witch+cdrom (Green Apple)】を読んだよ http://bit.ly/uEYYak #tadoking * 12:37 RT @twedasuke: "That bad blog about you"というダイレクトメ…

師匠

お茶の水女子大学の竹村和子先生が、12月13日に逝去されました。研究者・思想家としての竹村先生の業績については、今後多くの方が書かれることでしょう。そうしたことはへっぽこ研究者の私の手にはあまりますし、ここでは指導学生として、先生のことを綴っ…

都合のいい女

みなさま、こんばんは。へっぽこです。しばらくの間、tweetのまとめ(自動投稿)でやってきました。そんな横着なことをしているうちに、日々のあれこれをふりかえらなくなっているのでは…と思いまして、読んでもらえるかどうかはさておき、ブログはブログと…