へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢おでん旅

非常勤先の試験で精も根も尽き果てながら、週末には金沢に行ってきました。おでんを食べに…というのは嘘で、学部のサークルの同級生&先輩カップルの披露宴出席のためです。 実は私、

意外とイケた。

今日はセンター2日目。勤めている予備校で慰労会があり、大宮に顔を出してきました。試験の作成などで落ち着かないし…などと思い家にこもっていようかと考えていたのですが、前日に事務長さんからメールがあったので「最後のお務めかな」と思い直して出かけ…

楽しいこともしよう

今日と明日は大学入試センター試験。 今年からは英語のリスニング試験も含まれるなど、受験生はとてつもなくナーバスになっているはず。そんなところに、この雪。センターの時には雪が降るものとは言いますが、ちょっとした気候の変化でさえ心に動揺をもたら…

欲望バトン

大学の授業も再開してみたら三十路の体はついてこれず、結局やっぱり自転車操業、のへっぽこです。でも、大学は今月末の試験をのりきれば春休みで、来年からは仕事も大幅に減らしたから(予想通り宝くじ的な助成の選考には外れましたので、来年も大学の先生…

あけましておめでとうございます

昨年末にブログを引っ越しさせました。今年もアカデミック色がかけらも感じられない、へっぽこの生態がつづられるのみのヘタレブログになることでしょうが、今年もよろしくお願いします。 仕事の関係で、今年は一人で迎えたお正月。寂しいのは寂しいのですが…