へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2015-01-01から1年間の記事一覧

またひとつ

本日、またひとつ年をとりました。大病をすることもなく、平和に誕生日を迎えることができました。博論のことをたえず気にかけた状態でドタバタと日々を過ごしているというのは、相変わらずだけれども。 博論があるという意味では相変わらずなのですが、今年…

オイラ、どんなことしていたんだっけかな(11月21日〜)

しばらく更新をしていませんでしたが、授業や降ってくるものの対応をしつつ論文の原稿とにらみあうという日々です。変わりばえはないけれど、衝動買いをするなど所々で微妙な変化はあります。 11月21日(土)〜23日(月) 論文の追い込みで、ひたすら原稿とにら…

最近の僕たち

こんばんは。母ちゃんは忙しそうにしていますが、僕たちは元気ハツラツです。前に買ってもらったトンネルで遊んだり、チモシーをいただりしてます。「おいこまれてる」と言っている母ちゃんの代わりに、寝だめしてあげてもいますよ。そんな感じで僕たちもい…

11月2日(月)〜11月8日(日)

11月2日(月) 学園祭の振替で休み。面談明けのためゾンビ状態で起床。原稿とにらみあったり、忘れ物をして何往復もする羽目になりながらも銀行で振込などの用事をこなす。銀行での用事の一つに授業料(自分の)の振込みがあったのだけれど、半期で27万弱とい…

10月26日(月)〜11月1日(日)

10月26日(月) 研究日ということになっている日であったけれども、日中は雑用等々でまとまった時間が取れず。放課後に弁論の練習を見て、原稿とのにらみあいを少しだけ。 10月27日(火) 午前中に多読0.5、年長組0.5、文法0.5という一日。午後は記録用紙のチェ…

10月17日(土)〜10月25日(日)

10月17日(土) 委嘱業務の当番だったために学校に行くも、練習をしている気配はなし。研究室で原稿と睨みあいをおこない、昼に帰宅。 10月18日(日) 日中は原稿と睨みあい。 夕方からは研究とは関係のない本をペラペラ。 例えば、こちら。 ぼくたちに、もうモ…

10月10日(土)〜10月16日(金)

10月10日(土) 京都遠征を諦め、原稿と睨みあい。しかし、どこにも行かないというのも癪だったので、うさぎたちのつめ切りとグルーミングをしてもらいに行きました。 怖がりの後輩はものすごい表情になってしまってますが…。内弁慶のように思われる先輩ともど…

仕事にもいける快適靴

10ヶ月間のサヴァティカル的なものを経て2月から職場復帰しました。仕事ではちゃんとした感じの女装をしなければならない場面もあるわけで、そのような時に必要な靴をについては悩ましく思っていました。「ちゃんとした感」を出そうと思うとヒール靴が無難な…

2015年10月6日(火)〜2015年10月9日(金)

10月6日(火) 多読授業0.5コマ、文法授業0.5コマ、年長組0.5コマ。合間は授業の仕込みとかなんとか。放課後に弁論の練習。 10月7日(水) 体育祭的なもので、担任クラスの試合を観戦してまわる。予想をはるかに上回る活躍ぶりだったため、研究室にこもってお仕…

2015年10月5日(月)

「研究日」ということになる月曜日。朝のホームルームの後は、科研費の申請書と睨みあい。放課後に学生面談と弁論の指導をおこなってから、今度は論文と睨みあい。「研究日」といっても研究に集中できるわけではないけれど、あるとないとじゃ大違いだわ…と思…

2015年9月29日(火)

多読授業0.5コマ、文法授業0.5コマ、年長組授業0.5コマ。放課後は担任の打ち合わせののち、すったもんだの状況を気にかけながら原稿とにらめっこ。だらっとしている彼ですが、また牧草の消費が少なめになり少々心配。ペレット牧草を食べさせてみたり。また暑…

2015年9月27日(日)

まだまだ終わらないよというわけで、原稿とにらみ合いの1日。 SATCの4人のつながり方がいい。あくまでも「友だちと会いにいく」という感じ。あれは、「女子会」というのとは違うと思う。— へっぽこ (@heppokoteacher) 2015, 9月 27 こんなことをつぶやいたの…

2015年9月24日(木)

後期開始。朝イチは始業式のため、今日の授業はなし。始業式後は教材の準備をしていたところに、「契約内容確認」ということでやってきた保険屋さんに営業される羽目に…。空き時間に保険屋さんの話を聞いてげんなり。— へっぽこ (@heppokoteacher) 2015, 9月…

2015年9月23日(水)

世間では連休最終日であるが、夕方まで原稿とにらみあい。 連休中に原稿とのにらみあいを続けているわけだけれど、そのようなことを好きこのんでやっている自分は「(人間の)家族を持たない人生」を選んでしまっているのだ…としみじみ思う。— へっぽこ (@he…

2015年9月22日(火)

「まあ、連休はないものと思っていただいて…」と論文指導で言われたとおり、家にこもって原稿とにらみあう(世間での)休日。授業期間に入ってしまったらにらみあいもままならなくなってしまうことを思えば、贅沢な時間ではある。 にらみあいの合間合間のつ…

8月28日〜9月4日

台風のため予定変更をした8月末から、地味に暮らしております。 8月28日(金) 出勤日。部活に顔を出したところ一緒に練習するはめになり、息も絶え絶えに。その後は再試験の準備やらなんやら。 8月29日(土) 原稿とにらみあい。 8月30日(日) 自堕落な休日、と…

ああ、夏休み

8月21日(金)から23日(日)までは委嘱業務で熊本引率。 女同士だったからか、活動についての不満や要望を合間合間に聞くことにもなりました。彼女たちの気持ちは分からんではないのだけれど、教育があり、校務や雑用に追われ、研究(こっちの方が職務である)も…

8月21日(金)

英語教育学会のためではなく、委嘱業務(引率)で熊本に来ました。試合の会場と日程の関係で、観光をすることはできそうにありません。せめて熊本らしいものを…というわけで、学生と昼にラーメンをいただきました。固めの麺で濃い味のスープでした。茎ワカメっ…

8月20日(木)

出勤日。研究室の片づけ(ごみ出し)、打ち合わせ、部活の顔だし、スピーチコンテスト関係のあれこれ。終業後は明日からの引率業務に備えて、ペレット牧草やら白シャツやらを求めて買い出しへ。帰宅後は荷づくり。先輩うさ氏の体調は相変わらずで、食欲はある…

8月13日(木)〜8月19日(水)

8月14日(金) 休日につき、自宅で論文と睨みあい。 夕刻から元ボスと同僚の3人で暴飲暴食の会で、おおいに盛り上がる。 8月15日(土) 部活の当番であったので休日出勤。研究室で仕事をした後、帰宅。 8月16日(日) 部活に顔を出すも、結局は練習が流れて学生と…

週末からのあれこれ

8月8日(土) エコクリティシズム研究学会(@広島市立大学サテライトキャンパス)にシンポジアムから参加し、耳学問。シンポジアム「ホーソーンと自然」、ワークショップ「日建アメリカ人文学と原爆——Juliet S. KonoのAnshuをめぐって」、小林富久子先生によ…

2015年8月7日(金)

答案返却×2。書類書き、書類書き。 書類書きの合間には相談という体の丸投げもやってくる。人間ができていないので、give&takeなり、win-winなり、何かしらかえってくるものがないとやりきれないのです。いやはや…。 さらに今日は別々なところで、論文を絶…

2015年8月6日(木)

答案返却×2。前後に採点(無事終了)。昼は組合の集会。放課後に学科会議。少しだけ文献を読んで帰宅。 「なんだかなぁ」と思うことが増すばかり…という今日この頃だけれど、母ちゃんは君たちを心の支えにしながら、カラ元気全開で頑張ります。

葉月さん、こんにちは

週末からの出来事あれこれ。 7月30日(木) 試験×2。そのうち1つは多読の試験だったのだけれども、事務職員さんへの連絡や監督者に対する指示(マニュアル)に曖昧なところがあったためにバタバタする。 放課後に教員会議。 7月31日(金) 試験×1。試験終了後…

「出会い」問題

暑気払いとかなんとかで職場の飲み会が続けてあったのだけれど、「へっぽこ先生、本当に出会いはないの???」と言われました。私の回答は、「どこにもありません」。それに尽きます。 思えば、Iターン就職を決めて東京を出る際にはゼミ仲間の面々に「へっ…

2015年7月29日(水)

期末試験初日。一時間目は担任業務ということで、試験監督。その後は文献読みをちょこちょこと。放課後に委員会の会議。会議終了後、論文とにらみ合うも不調。思いたってOSのアップデートを試みる。 母ちゃん、トンネルをぬけたら「いいこと」があるんじゃな…

2015年7月24日(金)

多読授業0.5コマ×2、文法授業0.5コマ×1。委嘱業務地獄のメインイベントの慰労会。酒が入ったところで、ケッコン問題についてふられたり。 ケッコン問題についてはふられる度に腹を立てていた時期もあったけれど、最近は受け流しています。昨日も受け流して…

2015年7月23日

授業がなかったため、のろのろと試験の準備。放課後は会議。 心の支えはうさぎだけ…なのでありますが、ブラッシングされるのを嫌がってつれなくされている今日この頃であります。つらい。

期末を前に

低学年の文法授業0.5コマ×2、多読授業0.5コマ×2。文法授業のクラスは、試験前最後なのに試験範囲が終わっていなかったため、いつもよりも余計にアタフタする。アタフタしすぎるあまり言葉づかいがおかしくなり、質問にきた学生に苦笑いされたり。授業の前…

6月末からの日々

前回の投稿から約1か月。6月末からの生活ですが… 6月25日(木)〜28日(日) 国際メルヴィル会議に参加。会場の雰囲気に圧倒されつつ、こんなこと(↓)をつぶやきつつ、東京で英気を養う。 学会のため遠征中です。委嘱業務地獄からつかの間の休息…のはずな…