へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私的には、デトックス

コスプレめいた姿で鼠島へと向かう人々を横目に、非常勤へ。若人を眠らせてなるものかと、悪戦苦闘しつつ授業を2コマ。戦いを終えたところで、気絶しつつ帰宅。半分気絶したような状態で、諭吉数名を連れて納税。「実はもう、どMじゃなくなってるかもしん…

静かな一日

学園祭関係で非常勤はお休み。いつもより遅めではあるけれど、いつものようにのそのそと起き出し、リライトをしたり、非常勤の準備をしたり、お仕事に行ったり。 非常勤がないと友人知人と顔をあわせることもないので、静かに、もとい会話をすることなく、時…

反映するもの

台風一過の快晴につき、とにかく洗濯。原稿のリライト。英語(要旨)のチェック。お仕事。 ここ数日体も天気も優れなかったためにたまっていた洗濯物を、一気に処理。とはいえ、部屋は荒れ気味。荒れているのは、忙しさよりも心身の状態を反映しているものと…

台風の中

台風の接近で大荒れの空模様ながら、所属学会の例会で外出。話す場によって反応もずいぶん変わるものだなんて、当たり前なことをあらためて感じたり。 リライト原稿があるので、早々とおいとまする。風・雨ともに激しさを増していたため、帰り着いたときには…

女子にまで

胃痛が治まり酒が飲めるようになっていい気になっていたら、今度は頭痛に悩まされております。糖分も、カフェインも、アルコールもしっかり摂取できるので、どうってことはないのでしょうが。それでも、本日は「頭が重たい…(二日酔いでもないのに…)」と思…

気になる

非常勤×2コマ。 お仕事が控えているので、ただいま時間調整中。論文のことを考えたいところなのですが、となりのおじさんの動きが気になって集中できません。万歩計を揺すりながら本を読んでいるみたいなのですよ。音も気になるけれど、その行動の目的が気…

今日の活動

非常勤×1コマ。専任の先生とちょっと立ち話。ネタ帳への入力。 1コマだけの授業というのには、まだ慣れずにいます。後期が始まって一月になるのですが、いまだにぺーすがつかめず、中途半端なテンションで終了時間を迎えてしまっております。今日も度々か…

『鯨と捕鯨の文化史』を読了。アメリカの近代捕鯨に関する章は読んでいたものの、その他の章はそのままになっていたのです。近代化と捕鯨のかかわり、欧米の捕鯨船との交流といった点には特に惹きつけられました。読んでいてあらためて、欧米捕鯨船と日本人…

ついつい

区立図書館で出くわし、つい借りてきてしまいました。「時間管理」や「整理」という言葉には弱いのです。 IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣原尻 淳一、小山 龍介 他 (2006/07/14)東洋経済新報社 この商品の詳細を見る とはいえ、Hacks! 15の「一…

新橋の恨みは新宿で

学校行事と重なったため、非常勤はなし。 発表準備などでにっちもさっちもいかずに行けなかった舞台『朧の森に棲む鬼』を、ゲキシネで鑑賞。新橋の恨みを新宿ではたしたような気分です。殺陣にシビれたり、二枚目な(しかしほどよく笑いもとる)古田さんにポ…

ジャンプボタンはあるでしょう、きっと

非常勤×2コマ、授業準備(作文のチェック。70人分ほど)、読みもの(理論系の論文をおさらい的に)、お仕事(小型犬とたわむれつつ)。 月曜日の出動先では、ほとんどの学生が電子辞書を所有しています。所有はしているのだけれども、使いこなせていない(…

インターネット

先週の電車読み。ブログを始めた動機のことを、ふと考えてしまったり。 ウェブ社会の思想―〈遍在する私〉をどう生きるか (NHKブックス 1084)鈴木 謙介 (2007/05)日本放送出版協会 この商品の詳細を見る 暴走するインターネット―ネット社会に何が起きているか…

帰還

東京に戻ってきました。10時間をこえるバス移動は、やはり体にこたえます。

今日の夕食

発表を4つ聞いた後の本日の夕食は、またお好み焼きです。今度は駅中の高砂というところのデラックスで、ビールつき。 これからまた、バスに乗って都内に戻ります。

今日のお昼

戦友と合流して、一緒に昼食。胡町あたりにあるふみちゃんのふみちゃんスペシャル(焼きそば入り)。昼間っからビールの誘惑にかられるも、ここはぐっと我慢。

到着

不慣れなバス旅でよく眠れずヨレヨレですが、無事に広島に到着しました。

バスに乗って

援軍と称して、夜行バスに乗ってこれから旅に出ます。前回(院試だった)は、上手く眠れずヘロヘロになってしまったと記憶しているのだけれど、今回はどうなることやら。とりあえず、アルコールを注入しといたほうがよいかしらん(コツとしてそう伝授された…

今日の活動

非常勤×1コマ。フラフラと校門を出たところで、前期のクラスにいた学生に声をかけられ、しばし歓談。気絶しながら都内に戻って、戦友と謀議。そしてこれから、諸般の事情により再びお仕事。貧乏暇なしであります。

爆走

ネイルを塗って、論文とにらみ合って、英語のチェックをしてもらって、お仕事(犬欲の補充つき)にも。連休とは思えないごく普通の一日。癪だから、オリジンズにてグレープフルーツのシャンプーを買ってみたり(アンドルー・ワイルのラインに後ろ髪を引かれ…

落ち着き

8月末に出した原稿をリライトし、昨日提出。 論文やら、非常勤やお仕事の仕込みやら、やるべきことは多々あるのだけれども、一人になるとテンションがどんどん下がっていく今日この頃。生理直前というわけでもないのに、なんでかなぁ。季節の変わり目だから…

反省文

教室の設備に悪戦苦闘しつつ、非常勤×2コマ。 昨日から、「反省文書きました?」という言葉があいさつ代わりに飛びかっております。反省文とは、授業改善点検書というのが正式名称であります。作成の指令が突如飛んできたため、情報収集につとめているとい…

ひらいていきましょう

非常勤×2コマ。早起きにも授業にもまだ適応しきれていないためか、かなり挙動不審。新学期に適応できていないのは学生もいっしょなのか、教室の空気も重ため。「ちゃんと口を開いて、声出してっ」と、ハッパをかけてみたりしたのでありました。 今週もとん…