へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎたことをふり返りつつ

土曜日は気が滅入っていることが多い気がします。それはおそらく、前日に消耗してしまうことが重なるからかもしれません。昨日は「単位が取れればいいから、訳でも何でも丸暗記してやれ」という空気に何度もあてられただけに、本日もややヘコみモードで起床…

やりなおし

「"準備がばっちり整った”と思える日など来やしないのだろうし、とりあえずまた書き始めないと・・・」などと思っていたら、アカデミック・ライティングについての支障からのメールが、今朝、新旧ゼミ生あてで届いていました。こういうシンクロニシティは、…

考えもの

授業×1。それ以外の時間は作問をしたり、再試験(救済措置としての)に備えて得点の確認をしたり。 暗記科目として準備してくる者が少なくないという前回の教訓を踏まえ、リーディングでは情報提供は控えめに。厳しいだのなんだの言われても、「記憶力だけ…

三半規官は無事でした

出張(遠征)の代休ということで、再びペーパードライバー講習へ。先週の妙な浮遊感は嘘のように、三半規管は無事。車線変更や車線への接近に苦しみながらも、路上のコースをどうにか走りきり、なんとかやっていけるかも・・・という気になったり。でも、現…

意外と元気

授業×3。試験範囲が終わったところで、教育系研究の調査に協力をしてもらったり。自由記述欄に「化粧が濃い」と書かれたり。そうですか、濃いんですか。網タイを期待されたり、化粧が濃いとのお叱りを受けたり、ジョソウの道はなかなか厳しいものですな。 …

それでもゾンビにはなるんだよね

東京遠征明けで悶え苦しみながら起床し、登校。授業×1。1限からでなかったことは救い。 授業終了後は授業準備(小テストの採点やら、試験前の対策プリントの作成やら)に、教育系研究のための調査用紙の準備に勤しんだり。学年末試験の作問と成績処理、次…

増すばかり

授業×2。1つは高学年の授業なのだけれど、そちらは時間を区切って、書いてきてもらった英文アブストラクトを個人指導。英語と研究内容の両方と格闘しながら、「テクニカルライティングというものを学んでおいた方がいいかもしれん・・・」と思ったり。個人…

さすがに外には

「非モテ」のほかに、脱したいものがあります。それは、ペーパードライバー。都市部では車がなくても平気だけれど、地方での生活には車が運転できないと不便でしかたがないのです。そんなわけで、半休をいただきペーパードライバー講習へ。学部時代に免許を…

昼食および間食

授業×1。成人の日が入ってしまったため、月曜の授業は年明け初。なんとも変な感じ。スピーチの指導までは、予習をしたり、教育系調査の準備をしたり。そんな本日の昼食および間食はこちら。久々に焼いたパンです。「焼いた」と言っても、もろもろの作業はホ…

読書管理

読書記録とか、ウィッシュリストとか、本をめぐる情報をどのように管理しているのかというのは気になるものです。学会の会合後の食事中にも、「amazonのウィッシュリストがexcelなんかに落とせたら・・・」なんて話も出たし。ちなみに私の場合、研究に関わる…

現実逃避その2

テンパって頭の中ががぐちゃぐちゃになった先週、現実逃避としてこんなものを買ってしまっていたり。へっぽこにシャネルだなんて、猫に小判とか豚に真珠というようなものですな。

電車に乗って

行動範囲を広げてみようと、電車に乗って外出。翻訳の参考資料などを求めて・・・ということにして、県立図書館に行ってみたのです。展覧会や映画上映会などがおこなわれる市内の複合施設(←妹の大移動にあたり情報収集をした兄から偵察の指令が出たものの、…

来襲

「研究日」なのだし、日中は文献とにらみ合い。早起きも再開させているので、少しは読みものができたかと。 少しは読みものはできたものの、教科書会社の営業の方とか学生の来襲をたびたび受ける一日でもありました。後者は用があってというよりはふらっと遊…

てんやわんや

スリップの恐怖におびえつつ、ロデヲ(モペットバイク)に乗って登校。冬場のバイク通勤は寒さが骨身にしみ、本当にきつい。交通の便のことなども考えると、車はやっぱり必要だなあ。これも四の五の言っている場合じゃないかも。授業×3。試験まで実はそれほ…

現実逃避その1(道草の思い出)

1月も3分の1が過ぎてしまったのだなぁ・・・という感慨が頭をよぎった途端、猛烈な焦りに襲われている今日この頃。気ばかり焦って頭の中は大混乱で、思いっきり空回り中であります。そんなこんなで、とりあえず整理整頓をして気を落ち着かせようと試みた…

ジョソウ強化とはいえ

かぎりなく人間に近い状態で、起床。しかし、年末に微増してそのままの体重をどうにかせんと「おなかウォーカー」を引っぱり出してきたのと寒いのとで、ジャケットにパンツというジョソウ度ゼロないでたちで出校。 本日は授業×1。年末の授業の時にジョソウ…

うごきだす

本日も朝からゾンビ状態。「1限に授業があるんだから・・・」と言い聞かせ、どうにか起床。本当にもう衰えすぎ。 授業×2。1限はとにかく噛みまくり(休み明けにはありがち)。 授業後は学科会議。来年度の校務がほぼ決定。まだ状況を把握し切れていないぶ…

仕事はじめに

長時間移動の疲れがもろに出たのか、起床不能といういきおいで激しくゾンビ化。「年明け早々遅刻とお粗末だけは避けたい・・・」という思いだけでベットからはい出し、なんとか登校。起きるのだけで精一杯というありさまだったので、ジョソウのことなどかま…

明けましておめでとうございます。

夏の敵を討とうというような勢いで冬休みを満喫しておったため、すっかりあいさつが遅れてしまいました。みなさま、明けましておめでとうございます。4月からは校務も担当することになるため、ドタバタと日々を過ごしゾンビ化(ダメな感じの)も著しくなる…

恋い焦がれた

自堕落時々子守という感じで年末年始を過ごし、ただいま南下中。結局、たいしたことはできませんでしたが、恋い焦がれていた富士屋を訪ねることだけはできました。ワンタンチャーシュー麺に舌鼓をうったり。