へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コイバナ

水曜の非常勤先ではリスニング中心の英語の授業をおこなっています。 昨日は、お題に”おじいちゃん、おばあちゃんとの馴れ初めを語る”というものがありました。かるく略奪愛だったりなんかして、よくよく考えると、けっこうブッとんでいる。 しかし、合間合…

それでも、私は食べたい

うちの師匠、「グルメでグルマン」を自称しております。 一緒に食事に行けば、確かによく食べる。でも普段は「この人はいつ食べ、いつ寝るのだ?」と思わずにはいられないような忙しさ。止まったら死ぬという回遊魚的雰囲気が年々増すばかり(”先生=回遊魚”…

かもめ食堂

ぽこっと時間ができたので、久々に映画館で映画を観ました。映画館では、『ハッカビーズ』以来かな。渋谷のアミューズCQNで『かもめ食堂』を観てきました。兄に強力に勧められていたのです。 しあわせがじわじわと染み渡っていくような映画でした。身の回り…

ふたたびの三田

本日は学会で三田へ。 折島先生の司会で、「アメリカン・ゴシック」についてのシンポ。 若林先生(学芸大)によるC.B.ブラウンの『オーモンド』の分析、八木先生によるアメリカゴシック小説におけるポウの位置に関するお話、風間賢二さん(翻訳家)によ…

夏も近いし

ゼミに行って来ました。 暑くなりそうだと、古着のワンピースをチュニック風にし、サンダル代わりに下駄を合わせていきました。そしたら、妙に誉められてしまいました(下駄の風情は画像の通り。誉められたのは、二の腕全開のワンピースのほうだったりするん…

にゃんこ先生

非常勤に出ようとしたら、アパート周辺を根城にしているふくよかな猫と遭遇。挨拶がわりにちょっと撫でたら、ゴロゴロとしてくれました。この方、玄関先でもよく、こんな風にまったりとしているのです。お大尽だよなぁ。 「僕は幼稚園時代にかえりたい。幼稚…

ワシワシ

こんばんは、餃子好きです。 ゼミのない週なのでゆとりがあるはずなのですが、元職場の呪縛(後編)があり、日中は教材原稿を打ち込んでおりました。区切りがついたところで、晩ご飯の支度。 餃子とならんで煮物(お袋の味とカテゴライズされるようなもの)…

違いの分かる女?

みなさん、こんばんは。 昨日は非常勤後にかなり充電をいたしました。やはり美味しいものと会話は、気持ちを高めてくれるものです。そんなエネルギーチャージにより、本日の目覚めは当然爽やかなわけです。しかーし、元職場より原稿の催促状が届いてしまい、…

愛しの

サルを飼って仲睦まじく暮らすという野望がひそかにあったと、以前書きました(アメディオをイメージしていただきたし)。飼いたい動物番付で東の横綱がサルだとすると、西の横綱はカメだったりします。 そこで、立ち寄る用があった本日は、大学図書館に生息…

この日がくるとは

070番号の死守をもくろんでいたへっぽこです。しかし、人は変わるもの。ヲイラだって、「メルヴィルなんかやだぁ」と思いっきり食わず嫌い発言をしていたのに、今や彼の世界から離れられそうもない勢いです。ホントに、人間は変わるものですがな。そんなわけ…

本日のゼミ

数日前、昨年までお世話になっていた予備校の社員さんを近所で見かけてしまいました。ものすごく素の状態だったし、お互いに自転車であっという間にすれ違ったので声はかけませんでしたが。納涼飲み会で「タネキン(現ツルカメ)は素晴らしい!!!」と熱く…

脱わらわら

大問題が発生しているわけでもないのに何か落ち着かないという感じながらも、どうにか週の後半を迎えました。 ちなみに今週の非常勤は中間テスト業務に明け暮れておりました。返却をするにしても、実施をするにしても、「期末試験もあるし、普段の小テストを…

わらわら

ちょっと間が空いてしまいましたが、こんばんは。 風邪でへたばってからは調子が狂ってしまい、わらわらとした状態になっています。大事件が発生したわけでもないのになぁ…。これがトシというものなのかしら…。ちゃんと回っているような気もするけれども、ど…

今週の外ランチ

風邪の余波でのどがいがらっぽく、テンションが微妙に上がらない今日この頃です。萎えているのはカラダじゃなくてココロかもよ、なんてことを言われたけど。人とかかわって生きることを選択しているのだから、物事のとらえ方の温度差などから戸惑いは絶えな…