へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おつとめ

助成をしてもらった者のおつとめとして女性研究者の交流イベントに参加。プロジェクトの概略を手短に発表したり、ポスターの前に立ったり。基礎となるものが何もない状態のなか始まったばかりのことゆえに喋れるネタを持っているわけではなく、冷や汗もので…

学会など

9月8日(土) 日本メルヴィル学会年次大会に参加するため、上京。大会は研究発表も興味深かったけれども、特別企画(「国際的研究」がテーマの対談)が出色でした。 メルヴィル学会に参加。きっとどこかで活字になるだろう(なってほしい)から詳細は省きます…

休み明けで

休み明けの出勤。午前中はメールの対応をしたり、英語関係の集まりがちょっとあったり。午後からは大学広報誌の原稿をアタフタと書き上げる。締切まで日があると思っていたら、あっという間に締切当日。仕事はためておくとろくなことがないわ…と反省。 締切…

今週は休暇なり

またまた間があき、気がつけばもう9月。 3日(月)から5日(水)までは特別休暇(夏休み)で、6日(木)が振替と、今週は休暇週間。新年度が始まってからというもの時間ができればぼうっとしがちだったし、前期の終わり頃には「ルポールのドラァグレース」に…