へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あせりまくるわたし

靴擦れとむくみに苦しめながらの長旅明けだからか、昨夜は早々に就寝。まさに気絶というくらいの爆睡ぶりで、目覚ましにも携帯のアラームにも気づかずに寝坊。 ため息つきつつ、よろよろと起床。そのままメールをチェックしたら、ゼミ生の近況(海外で発表を…

東京うっかり旅

週末の前後に年休をいただき、骨休めに東京に行ってきました。しかも、今回は飛行機利用(空港までの移動や待ち時間を含めても、飛行機の方がラクだと判明)。 27日(金)天気予報を確認せずに薄着で出かけてしまい[うっかり1]、寒さに震えながら出発。お…

スティーブ

肉を食っただけでは足らなかったらしく、気持ちがちっとも上がっていかない一日。ボディブローがきくというのはこいうことを言うのかね・・・というところ。 そんなこんなで、帰宅してからも冴えない気分でいたら、『世界の料理ショー』のDVDボックスが届き…

喰らったど

飲んだくれたのが災いして寝坊し、朝読書はほんの少しだけ。 出勤し、朝イチで再試験。受験者全員が合格と分かってほっとしたところで、昼食をとりに外出。「肉でも喰らえばどうにかなる気がする」という昨日のつぶやきにあわせ、山を下った先にあるハンバー…

復調のもよう

昨日は午前中こそしんどかったものの、徐々に復調。ここで肉でも喰らえばどうにかなる気がする(ホントか?)。そんなこんなで、 久々に早起きして、朝読書。本日もまた振り替え休日だったので、牛歩以下なりにひたすら翻訳。 夕刻より、教職員組合(互助会…

ガス欠

ここのところ、翻訳したり、怒ったり、翻訳したりをくり返しているのですが、体の方がついていかれなくなったらしく、昨日ガス欠をおこしました。とりあえず眠り続けてみましたが、なんとなくまだ頭が重い感じがします。寝過ぎなだけかもしれないけれど。調…

叫びたい

おつとめで長時間のシンポに出ていたからか、ほぼ一日部屋にこもっていたからか、先週あたりからずっと引っかかっていることがあるからか、とにかく「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ」とドスのきいた声で叫びたい気分。こういう気分の時に、人はカラオケに行くの…

ありがたくもあり

ちゃんと起床し、朝読書。 今日も振替休日*1のはずだったので、午前中は家にいて翻訳。 GPの報告会で、昼から外出。セッションの1つで、来年度から担当するイベントの告知で名前を連呼されて恐縮したり。ちなみにこの企画、「逃げたら消される」という状況…

にくいあんちくしょう

昨日は起きられず、朝読書は断念。久々にあいつにやられた感じです。あいつとは、もちろんゾンビのことでございます。 「早く人間になりたい・・・」と思いつつ(もちろんBGMは『妖怪人間ベム』の主題歌)、出勤。諸般の事情でえらい人と面談することになり…

のっそのっそと

振り替えで休日が入ったりしていたけれども、基本的には研究室か部屋で翻訳と格闘中。しかし歩みは牛歩以下。焦るけれども、焦ったところでどうにかなるわけでもなく、「止まるよりはまし」と腹をきめてのっそのっそと進んでいます。3戦目に無理矢理突入(う…

生活費の目安

「カネ」にからむエントリーを昨日あげたので、非常勤時代の生活費の目安として考えていたことを残しておこうと思います。 ちなみに私は文系で、もはやかじれるスネもない地方出身者であります。そんな私が首都圏を拠点にして生きのびようとするならば、大学…

よく考えなくても

先週末の遠征の際には、翻訳の参考資料の他に”よりみちパン!セ”の西原本をめくっておりました。この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/12/11メディア: 単行本購入: 71人 クリック: 566…

何が何で何?

3月9日 振り替え休日ということになっていたのだけれど、会議があって出勤。某学会から発表について連絡を受ける。 授業だけでなく校務も入ってくることをふまえて、さっそく準備に取りかからねばなりません。そんなわけで、審査に通ってほっとすると同時…

先週末のあれやこれや

3月4日朝読書して、合奏にいきつつ研究室で翻訳して・・・と、行動はこれまでどおり。違いと言えば、久々に弁当を持参してみたことでしょう。mixiの「へなちょこ弁当」コミュに勇気づけられ、詰めてみましたよ。 ご飯、コロッケ(冷食)、昆布とじゃこを煮た…

のほほんだけじゃダメなのね

5時半には起きて朝読書。 振り替え休日だったのだけれども、8時過ぎに登校。登校したのは、新年度から担当する任務の会議のため。 会議終了後、カフェとブックオフに寄り道をして帰宅。で、翻訳。いつぞやの恐怖を反芻している場合ではないことに気づき、作…

メタファーは、ない

休みだったのだけれども、5時半には起きて朝読書。自分のことについては時間割を決めて動くというのが性に合っているので、「平日は早起きする」という方針を貫こうと思っています。 朝食、掃除(居間だけシートでほこりを取った;なんだかんだと言っても、…

Gogleだけでは不十分

7時過ぎに起床。 洗濯をしたのち、外出。1月にも訪れた県立図書館に、今度は車で行ってみる。片道1時間ちょいのドライブだったのだけれど、行きも帰りも道に迷いました(特に帰り)。Google Mapで調べたルート(地図つき)を印刷したものを持っていたにも…