へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何冊ではじめるか

先日のフォーラムでは「500冊くらいは必要だと思う」と発言したのですが、それからあらためて、授業をはじめるにあたって何冊くらい本が必要なのかを考えたりしております。「500」という数字はまったくの当てずっぽうというわけではなく、酒井邦秀・神田み…

余韻のなかで

どうもこんばんは。「結婚願望」というものを池袋近辺に置き去りにしてからというもの、だらっとした一人暮らしを満喫しつづける非モテ英語教員です。今日は肉(食いたい)欲を満たすために部屋で一人焼き肉をしてました。そんな非モテの休日はさておき、こ…

11月18日のつぶやき

[つれづれ]11月17日のつぶやき htn.to/HRBKUwposted at 07:25:50そういえばフォーラムでは、「Moodleは使わないの?」とか、「勤務校が勤務校なので、専門の方と連携をして…」というコメントもいただいたんだ。Moodleは多読学会などでちらっと聞いた時の印象…

11月17日のつぶやき

土曜日の講演の振り返りを中心としたtweetのまとめです。それにしても、暗黒時代の私を一時浮上させてくれた人は元気にしているかしら…。 久しぶりの日本酒で二日酔い気味ではあるけれど、帰宅。もふもふはちゃんとお留守番をしていたようで元気溌剌。posted…

あとすこし…とつぶやきながら

前回のアップ(tweetまとめ)から時間があっという間に過ぎていき、気がつけばもう11月も折り返してしまっていました。この3週間ばかりの期間も、ひーこらと喘ぎながら暮らしておりました。 10月24日(木) 学校行事で授業がなくなるはずが雨天で授業 10月25…