へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうめんかぼちゃの夜

昨日、実家から届いた荷物の中に入っていたので、晩ご飯にそうめんかぼちゃをゆでました。 できあがりは、こんな感じ。 でんっと輪切りにしたものをゆで、水にさらしつつ皮をはがして身をほぐすと、そうめん状になるのです。パラパラとほぐれていくさまとい…

高いのも低いのも

酒が残っている気もしなくない…と思いつつ、本日は起床いたしました。ちょっとしたゾンビ状態。 そのわけは、昨日の遠征です。来月やってくるジョアン・コプチェクの勉強会が駒場で催されたからです。 勉強会は、ラカンのセミネール17巻に関する論集に収め…

ぶらり途中下車。

こんにちは。へっぽこ@帰省途中です。マブダチとの集会のため、仙台で途中下車をしております。 風は涼しいものの思いのほか暑いと思いつつ、仙台ペデストリアンデッキをぶらり。ロフト(ヲイラにとっちゃぁ、あくまでアムス西武さ)に立ち寄り、ヴィレッジ…

韓国旅日記(5)

あまりに暑くて、ヘロヘロです。暑さしのぎのため、早く田舎に帰りたい…。とはいえ、文献読みやら、ネタ帳仕込みやら、ドラフトの見直しに勤しんでいる(つもり)の今日この頃、であります。 まだまだ続く、へっぽこの韓国旅日記。今回は大充実の3日目のラ…

ガラガラの学食にて

へっぽこ@学食です。 先週の敵討ちで図書館に本を借りに来ております。すぐまた炎天下のなかを帰るというのも癪であり、幸いにして図書館は冷房が入っているし…ということで、ドラフトのドラフトを練り直す作業をしております。 そんななかのお昼休憩です。…

韓国旅日記(4)

暑さにやられているところに、己の整理整頓能力の欠如にもやられてげんなりするばかり…のへっぽこです。 今回は、まだまだ続く韓国旅日記の4回目。3日目(歴史・文化紀行の最終日)の模様であります。

未踏の地

へっぽこ@大手町のスタバです。なぜか一人で入れない場所をあらたに発見してしまいました。それは、 リトル小岩井。 バイトで通っていた時に、店頭でサンドイッチは買っていました。でも、店内には入れません。ここのスパゲティに興味津々なのに。今日は入…

韓国旅日記(3)

こんにちは、へっぽこです。 文献を読んだり、投稿論文の手直しをしつつ、のろのろと暮らしております。どうも睡魔に敗れがちであるため、何号か前のR25に載っていた居眠り防止装置を入手しようかと本気で考え中であったりします。 ちなみに本日は、数か月放…

韓国旅日記(2)

韓国旅日記の2回目はソウルを出た2日目のもよう(前編)です。

韓国旅日記(1)

7月21日からの5日間、梨花女子大学との国際交流プログラム(歴史文化紀行とシンポジウム)に参加してきました。今回の旅では、研究というものを行う者として、研究会の運営に携わる者として、そして個人として、学ぶことが多々ありました。今回の旅での…

聖地巡礼

こんばんは、餃子好きです。 餃子好きの聖地と言えばと問われたならば、まず名前があげられるのは宇都宮でありましょう。それでは都内に目を向けたら… こちらの亀戸です。 火曜日に聖地巡礼と洒落込み、亀戸餃子に行ってまいりました。亀戸餃子と言えば、 こ…

大学にて

へっぽこ@大学です。ぼへーっと歩いていたら、図書館前にて素敵すぎる光景に遭遇。 甲羅干しのスリーショットに癒された後は、今日の本題の(投稿に向けた)論文指導へ。粘着質で緻密な展開と文章を書くべしというお達しとともに、たんとチェックが入りまし…