へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

留守の際のうさぎのお世話

うさぎを飼っていると言うと、「うさぎって寂しがりやって言うけど、本当?」や「出張や帰省する時にはどうしているの?」といったことを聞かれます。 一緒に暮らしてみると、「うさぎは寂しがりや」というのは、半分本当で半分嘘だと思います。撫でるように…

2014年8月30日(土)のつぶやき

日中にはムーミンや(展示されていた原画はムーミンパパが少なくなく、残念ながら、スナフキンのものは多くはなかったという気がしますが)、もふもふになごみ、夕刻からはワインを飲んでへべれけになったため、非モテぶりや、勢いでジャキジャキ前髪を切っ…

2014年8月27日(水)のつぶやき

預かってもらっていた病院にもふもふを迎えにいってきたところで、今日も図書館に出動。— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 8月 27 今日の学食。現在営業中のところではパイナップルを置いていないらしい。そんなわけで、ゼリーつき。 http://t.co/co1bzxrn…

2014年8月26日(火)のつれづれ

はてなブログに移行してから、tweetまとめをしてもらうということができなくなっていました。つぶやきをまとめることに需要があるとは思えないけれど、記録としてやっておきます(記録することに意味があるかと問われると、アレですが…)。 昨日は謀議などな…

休暇についてちょっと考える

サヴァティカル的なものをもらえたため、今年度は本分の研究活動に専念することができています。それ相応の成果をあげて帰らないといけないというプレッシャーはあるものの、降ってくるものがないおかげでくつろげているのもまた事実。そんななかで「休暇に…

燻製に挑戦

燻製卵やスモークチーズが好きな不惑目前です。そんなわけで、ずっと気になっていたスモーカー(鍋)をついに購入してしまいました。到着するやいなや、試してみました。 鍋にスモークチップを置きます(後片づけが楽になるようにホイルをひくことが推奨されて…

2014年8月9日のつれづれ

台風が接近しているということもあって家にこもり、原稿の見直しをするなどして過ごしておりました。 うだつのあがらない日常をさらし続けて5年以上経ちますが、それだけ続けているといろいろあります。 初対面の人に言われて怖いひと言「twitter見てます」—…

2014年8月8日(金)のつぶやき

台風が接近中だけれど、図書館に出動してみた。— へっぽこ (@heppokoteacher) 2014, 8月 8 ここ数年、ネットでチェックをすればよいかと思って新聞をとるのをやめてしまっている。しかし、気になる話にでくわしても非会員なので記事全体をよむことができなか…