へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち込み

やり過ごせるとはいえ、面談をしてから一週間以上経つのにいまだに頭痛に苦しめられています。首・肩・背中の張り具合から、この頭痛は上半身の血流の滞りが影響しているのではないだろうかとふんでいます。どんだけ体を強ばらせて論文指導を受けていたんだ…

工事が終わらない

懐事情と(それに連動して)仕事の都合で、都内にとどまる週末。「広島に行かないの?」という問いに、「もう、お金がないんです」と答えなければならないわびしさよ…。 広島に行かないのだし、やり過ごせそうなところまで体調が戻ってきたのだし…ということ…

知恵熱

犬欲仕事がキャンセルとなったので、今週から木曜日も終日部屋にこもる日に。 一昨日の面談、昨日の非常勤ときて、今日は朝から体調不良。とにかく頭が痛い。知恵熱じゃぁあるまいし…と毒づきながら、午前中に明日の準備をなんとかこなす。しかし限界がきて…

面談

2時間ほど面談。 論文は書き進めるうちに考え込むことがでてきたため、ふたたび構成から相談。中盤以降を見直したうえ、道筋をつけ直すことに。次回は来月ということで。 総額で1000万ほどの負債(奨学金というと聞こえはいいが)のことを踏まえ、今後の身…

週末

ショボンとなったり、アタフタしたりしていたらば、もう週末。 土曜は学会にお出かけ(概要はこちら)。イエローフェイス(1900~1910年代に活躍した擬似日本人作家)のことで耳学問。ハシムラ東郷はウォラス・アーウィンがなりすまし(損なっ)たものだが、…

今日の同伴

毎週金曜のお約束の、同僚の姉さんとの同伴ランチ。今週は新規開拓と称して、渋谷のamberへ。で、 非常勤明けでヘロヘロしていた私は、イベリコ豚のスタミナ丼をオーダー。ちなみに奥にうつっているのは、姉さんオーダーの豚の生姜焼き定食。授業の前にはし…

リーディングのテキスト

昨日は女子大で非常勤×2コマ。 今回で4回目(含オリエンテーション)だったのだけれど、リーディングのクラスのテキストがどうも学生には難しいらしい。「私はだれ?」という質問が飛びかったのは、春休み明けで頭が授業モードに切り替わっていなかったか…

今回の同伴

金曜日は、朝に非常勤を2コマ、夕方に予備校を2コマのダブルヘッダーの日。予備校の同僚の姉さんと同伴ランチもお約束。 今回は渋谷は宇田川方面のハワイなお店でロコモコランチ。日替わりメニューの「石焼き豚キムチロコモコ」だそうです。石焼きという時…

バファリンの半分

連休明けの本日は非常勤×4コマ。で、もちろんゾンビ。 そんな本日、講師控え室では 「バファリンの半分が足りてないのぉ」 と戦友に絡んでおりました。「セールストークを真に受けてんじゃないの」と冷静かつ適確な突っこみを受けましたが。とにかく、ゾン…

自炊する

連休後半は眠り続けて(しかし目覚めてもゾンビのままで)おりました。 ふて寝よろしく眠り続けるという自堕落かつ非生産的なのもどうかと思い、昨日は自炊を試みてみたり。メニューは、実家から送られて大量にあるトマトを作って鶏のマリネみたいなもの(画…

過誤納

昨日呼び出しを経て完全にゾンビと化して帰ってきたところ、社会保険庁から手紙が届いておりました。 数ヶ月前に話題になっていた「ねんきん特別便」ではなく、「過誤納保険料充当通知書」なるものが入っておりました。未納分があるとの通知を受けて1ヶ月分…

お届けもの

アマゾンで買った本が届く。 モンキー ビジネス2008 Spring vol.1 野球号(2008/04/18)柴田元幸商品詳細を見る 柴田訳の「バートルビー」が楽しみ。 バートルビーと仲間たち(2008/02/27)エンリーケ・ビラ=マタス商品詳細を見る 書評を読んでいると、非常…

風呂とか、電車とか

Holes(2000/05/09)Louis Sachar商品詳細を見る 何気なく手に取ったものながら、はまってしまう。各章が短めで、伏線が張りめぐらされているため、リーディングの教材としても良さそう(授業で全部は読み切れないだろうけれど)。 日の名残り (ハヤカワepi文…