へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

締めのおつとめなど

年度末ということで、ポートフォリオなるもののチェックとコメント記入。 学期ごとに学びを中心とした学生生活の振り返りを行うというポートフォリオというもの、方々の高等教育機関に導入されているのではないかと思われるのですが、いつ頃から始まったもの…

お取り寄せなど

本日も研究室の片づけ。帰宅後、五十番の五目まんで晩ご飯。 五十番は現役院生時代に神楽坂のお店に行ってからのお付き合いで、上京時にデパ地下で見かければ買っていました。その五十番が楽天市場に出店していることを最近知り、取り寄せてみました。 雑誌…

研究室の片づけ

昨日・今日と新年度を前に研究室の片づけに勤しんでいます。どこかに動くということはまったくないのだけれど、定年に伴う研究室の明け渡しに苦戦する先生の姿を目にすると3年前の(片づけが終わらずに夜逃げ状態で出てきた)自分を思い出さずにはいられなく…

春休み

今週は月曜から木曜まで有給を取り、春休みにしました(金曜まで休みにしなかったのは、休むのはいただけないタイプの教授会があったため)。 月曜日は車で30分ほどのところにある温泉旅館に日帰り滞在(食事はつかないけれど、部屋が最大7時間利用できると…

シェイクスピアの二次創作について学ぶ

筑波大学公開講座「海外グラフィック・ノベルで出会い直す名作文学」(第5回:3月14日)に参加し、漫画でのシェイクスピア二次創作について耳学問。講師は吉原ゆかり先生でした。 講義のなかで、最近のシェイクスピア研究ではシェイクスピアを書斎(=活字…

シラバスを書き始めたりなんだり

年に1度の重大業務を終え、気がつけば3月も3分の1が過ぎていました。そんな日々の覚え書きであります。 2月27日(土) 日本ナサニエル・ホーソーン協会東京支部(オンライン)にて耳学問。講師は成田雅彦先生。 襲撃を受けて囚われの身になったものの捕囚先…

先輩うさ、年をとる

昨日で先輩うさが8歳になりました。人間の年に換算すると64歳(!)です。 こんなほわほわしていた子が… こんなにおっさんくさくなるんですね(まあ、かわいいけど)。 不正咬合気味になって奥歯の処置をしてもらってからは毎月の検診が欠かせなくなったけれど、…