へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットは来週から(仮)

授業×2。 胸下切りかえのワンピース+レギンスという格好で登校したのだけれど、「先生は腹黒だ」という話から、ふいに「なにげに太った?」と学生に言われてしまいました。年度当初に頻発した妊婦疑惑も踏まえると、もはや胸下切りかえのせいにはできない…

私はCなんだけどね

といっても、胸の話ではありません。 多読企画を立ち上げてから、研究室を訪ねてくる学生が増えてきました。金曜にはそんな学生の一人と、英語のことでちょっとお喋りをしました。試験の間際の数日に詰め込み的にやるという方法では限界があり、毎日勉強をし…

昨日と今日と

昨日の行動朝に原稿書き。会議でしゅんとなったのち、授業×2。 授業が終わってからはしゅんとなった気分が尾を引いてしまい、沈む。 今日の行動朝に原稿書き。授業×4(うち1つは年長組の定例集会)。年長組のTOEIC指導。先輩方と四方山話。 会議にしろ、四…

てまどる

朝勉強は発表原稿書き。授業×3。多読活動。英検の団体申し込み。 年長組の授業では、文系の学会発表についてつぶやいてみたり。年少組の授業では、予定について記憶違いをして、やいのやいの言われたり(申し訳ない)。 多読では新たな参加者がある。喜ばし…

水をがぶ飲みしつつ

今日も水をがぶ飲みしつつ、ひたすら発表準備(今日のミネラルウォーターはクールマイヨールとヴィッテル;超硬水はお腹にくると言われているのですが、私のお腹は変わりなし)。 巷で言われているような効果が自分に出るのか確かめたい(体が資本だという思…

さらに首を絞めてみたり

現実逃避をしつつ、ひたすら発表の準備。ドラフト作成(かつては書き殴ったメモを机や床に並べて作ったものですが、去年くらいからパワポを使ってみている)、文献読み、原稿書きという流れ。所属していたゼミのML的なものに、近況報告と発表の告知をしたり…

分身ということにして

朝風呂。 午前中はひたすら発表の準備。 カレーを作って昼ごはんにして(そして晩ご飯にもなった)から、分身として登校。事務仕事。授業×1。委員会の会議。 会議のあとに先輩のところにおじゃまして、四方山話。デトックスができたところで帰宅。

うたた寝というわけにはいかない

ヘロヘロのヨレヨレで体がついてこなかったため、「10分だけ寝て、仕切り直そう」とアラームをセットして横になったものの、気がついたら朝でした。しかも、激しく寝坊。 うたた寝をしようと決めた昨夜の自分を激しく呪いつつ、ヨロヨロと登校。学校行事で授…

ランナーズハイ的

睡魔に襲われて昨夜はかなり早々に就寝。そのため、かなりの早朝に起床。しかし覚醒できずに、早起きした意味はまるで無し(体力を回復させるために、寝ておいた方がかえって良かったかも)。 よろよろとパン屋に寄り道したのち、登校。授業×3に、多読の事…

一日仕事で

校務のため、登校。学生の話を聞いたりつっこみを入れたり。大学の先生たちに比べたら可愛いものなのだろう・・・とは思うのだけれども、ヘロヘロ。ヘロヘロしながらも、英語教員として今後取り組むべき課題について思案したり。 一日仕事が終了後、まわりみ…

適応しきれず

やや寝坊気味ながらも、朝読書。半休をとっていたので、さらに読み込みをしたのち登校。週末にある仕事(校務)の打ち合わせ、授業×1、課題・小テストのチェック、学科会議(会議後、校務の方のボスとちょっと相談)、地域貢献関係の打ち合わせ、教育系研究…

すっきり

なかなかペースは上がらなかったものの、とにかく文献を読む一日。本日のノルマを達成したところで、のんびり湯船につかったり。のんびりついでに、久々にリンパマッサージをしてみる。リンパマッサージ&アロマテラピー―のんびり癒し時間作者: 安斎康寛出版…

誰とも会話せず

文献を読む一日。魂が抜けていかないように、たまに音読をするから声は出していたけれども、誰とも会話せず。ひとりもんのさみしいところ。 夕方から読んでいた論文から、女性作家への関心がわいてくる。「落ち着いたら・・・」と言っていたら彼女らと取っ組…

へっぽこちゃんも馬鹿です

合宿的俄勉強も三日目。現在詰め込んでいるものを月末までにどう出すかを考えなければならないのが悩ましいけれども、”専門”の文献を集中的に読む時間が持てるというのはしあわせ。 しあわせといえば、ふとした時に色ののった爪が見えることも(餞別にいただ…

銚子が恋しい

今日から連休。私の場合は、勉強合宿よろしく、発表の参考文献をひたすら読むとか、教育系の発表のレジュメをわしわし書くとかいう日々になります。 というわけで本日は、洗濯ののちひたすら文献読み。意識が薄れそうになると、片付けをしたり、爪をいじった…

まくられたい

どうにか起床して、朝読書。目先のことに流されまくるなかで、この時間が最後の砦のようなもの。これだけでは全然足りないわけで、まずは月末に迫った発表(皮肉なことだが、ここでも目先のこととなってしまったよ・・・)までどうまくっていくかが悩ましい…