へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グーで殴りますよ

*26日(木)の活動起床して、朝読書。 登校後は翻訳とか合奏とか。翻訳が思うように進められず、訳しながら昔のことをまた思い出して震え上がったり。本当にもう恐ろしい。震え上がってばかりいてもしかたがなく、頑張るしかないんだけども。 帰宅した頃に…

入院末期から感じていたこと

入院末期に出会ってからというもの、励まされることの多かった池上先生のブログで非常勤講師をめぐる問題についての記事が続きました。つい最近まで専従非常勤講師だっただけに、整理できていないところがかなりありますが、思うところを綴っておきたいと思…

入部(25日の記録)

6時ギリギリに起きだして、朝読書。 8時頃に出勤。成績表などの書類を提出してからは、本を読んだり翻訳をしたり。 途中で部員として合奏に参加したり。 帰宅後、非常勤の時のことを書いておこうとうなる。

裏目

非常勤講師問題について綴っておこうとうなっていたら、24日の行動記録を消してしまっていました。せっかくコメントをもらったのに・・・。「はてな」で複数の日記を投稿する時のシステムはよくわからんなぁ。 それはさておき、記憶をたどりつつ24日の記録。…

もまれたい

6時頃から小一時間の朝読書。 8時過ぎに出勤。年中行事に参加し、採点マシーンと化す。そこでまたドSキャラにされる。なぜに?採点終了後、失念していた1コマ分のシラバスを作成。他教科との兼ね合いがある学生の再試験。軽く逆ギレされる。 ゾンビが忍び…

隗より始めよって言うし

学生となじむほどに、学習者としての自分の経験に基づく授業では無理があるのかもしれない・・・と思うようになっております。受験英語と呼ばれるものにどっぷりひたっていた私に対して(論文を読み込むときには大学受験までにたたき込んだ文型解析の知恵が…

サバを求めて

休日なので、朝寝。7時過ぎに起床。 朝食後は洗濯したり、旧iBookへのCDの読み込み作業。CDの読み込みは、新規導入したiBookでは手元のiPodを接続できないというのと、年末の「家電芸人」で小耳に挟んだというので着手したもの。 読み込み作業がひと段落つ…

最終授業(2月20日の記録)

小一時間の朝読書。少々飽きてきて、最後の方にはPoor Richard's Almanackをペラペラめくってみたり。 8時過ぎに家を出る。再試験の問題を作成。 授業(試験返却)×1。 よりによって年度最後が、いろいろ言ってくる思春期男子が多いクラス。 教室に入った…

女子もまた

5時過ぎに起床。もうろうとしている気がしたので、朝風呂。小一時間の朝読書。 授業(試験返却)×1。学科会議。合間には某学会の支部にコンタクトを取ってみたり、発表エントリーのためのレジュメとにらみ合ってみたり。ガチンコでにらみ合いをしたいとこ…

はしご

イベントの帰りに盛り上がった勢いで、カツ丼と王将の餃子を食べに行くことに。まずは昼食のカツ丼。衣がかぎりなく薄く、味は甘くて濃いめ。これで500円なり。 で、今日も思春期男子の奇襲をうけつつ(君らが反応しとるジョソウがしにくくなるのだし、そっ…

思春期男子とか

5時過ぎに起床し、小一時間の朝読書。 8時に登校。授業(試験返却)×3。単位の話をしつつ、蔵書のなかにある「セックス」という単語だけで盛り上がられたり(生徒が手にとって盛り上がっていたのは『セックス神話解体新書』だった。なんで興奮するのよ?)…

起きぬけに

5時半前に起床(ちょっと二度寝)。目覚まし時計を止めにいこうとして、起きぬけに足をひねる(まだ痛い)。 6時から小1時間の朝読書。ふらふらっとネットをしてしまいつつ。 8時頃に出勤。 英語科の地域貢献活動に関してボスに相談と提言。 授業(試験…

新規開拓など

7時過ぎにのそりと起床。 「何かせねば・・・」と読書(The Masculinity Studies Reader)。 外出し、カフェの新規開拓。玄米カレー(タイカレー風のお味)のランチ。かなり大きく切ってある鶏がゴロゴロと入っているうえ、サラダ、デザート、ドリンクがつい…

ヴァレンタインだからよけいに低空飛行

週末は寝だめをすることにしており、7時過ぎに起床し朝風呂。さらに洗濯。 学会発表へのエントリーに向け、論文を読む。昨日に引き続き集中力がいまひとつで、ついヤフオクやmixiを覗いてしまったり。jammingというソフトを使いPC上で辞書を使ってきたのだ…

だましだましの13日の金曜日

起床後、朝読書。駐車場のブロックに乗り上げつつ(2度目)、出勤。切り返しの加減は相変わらず分かりません。それと、サイドミラーを拭くためなどにタオルを常備しておくべきなのかしら・・・と思ったり。 出勤後はひたすら採点。しかし気分がのらず、チョ…

うすれゆく意識の中で

5時過ぎに二度寝の誘惑とたたかいつつ、起床。6時頃から小一時間読書。8時頃出勤。 追試験の作成。各種申請手続き。 ライティングの採点および成績処理(計算機と化す)。再試験の準備。6時前に帰宅。夕食(ほっけ)後に書きものを広げるも、眠くなって…

防犯

三十路が近くなる頃から「魔除け代わりに指輪をしている」という人に出くわすことが増えました。そういう話を聞いても、非モテな私は、「厄介なことなんて、私に起きるわけがないじゃん!」とまるで他人事。指輪をしていたおかげで面倒に巻き込まれずに済ん…

残りはしなかったけれども

就寝前の水分摂取が功を奏したのか、二日酔いはせずに起床。酔いが残りはしなかったけれども、むくんではいた気が・・・。でもまあ、したたかに(しかもチャンポン気味で)飲んだことを思えば、よしとすべきところでしょう。そんなこんなでぼへっとしたまま…

[「シゴタノ!」にて、日記で”やったこと”のみを記録する(=反省は入れない)のが行動の修正にきくというようなことが書いてありました。要領の悪さをどうにかするためにも、その日の行動を淡々と記録し観察してみようかと思います。] 5時前に目があく(…

何もしなかったわけじゃないし

ほろ酔い気分のはずが、意外と酔っぱらっていて使いものにならなくなる週末。いつもより余計にぼんやりした状態で、英語の学習について思いを馳せたり。 でも、散髪や部屋の掃除はしたし、自炊(昨日の夕餉は餃子、今日のはシチュー)もしたし、机に向かって…

習うより慣れろ

試験監督×1。放課後は精神修行集会がありプレゼンを聞いたり(そして学生に同情したくなったり)。 本日より、自動車がある暮らしに突入。たった一人での路上運転は、かなり危なっかしかったことと思います。また、予想はしていたけれど、駐車するのにはか…

進んだり、進まなかったり

定期試験開始で監督をしたり、シラバスを書いたり、読んだり訳したり。帰宅後は書きもの。監督以外は、やはり手間取っております。 読んでいるのは来年度(ということは今年)発表したいと考えている作品に関する論文なのだけれども、息抜きに的にこれ(↓)…

手間どる

予備日(というのかな?)で、授業は無し。研究室ではシラバスを書いたり、会議に出たり、読んだり訳したり。帰宅後は書きものとの格闘。 前の年度のものなどを参考にして書けばよいのだから・・・と高をくくっていたけれど、シラバス作成には大いに手間取っ…

新規開拓

市立図書館に出かけ、駅前の商店街で新規開拓。 注文したら速攻で出てきたので一瞬不安になりましたが、「肉、喰ったどー」という気分にひたれるいい塩梅のカツ丼でした。これで680円(学生さんはさらに100円引きらしい)は、かなりお得なのではないかと思い…