へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

4月17日(金) 多読授業0.5コマ×2、文法授業0.5コマ×2。合間は学習相談やら飛び込み営業の対応やら。放課後は委嘱業務関係で、新入生を防具屋に連れて行ったり(ついでに自らも防具の発注を行ってしまう。破れかぶれな行動である)、防具の積み込みをした…

週の真ん中

4月14日(火) 年長組授業×2コマ(TOEIC対策メインのものとライティングが1コマずつ)、多読授業0.5コマ×1。前後は記録用紙のチェックやら、学習相談やら、委嘱業務関係の事務仕事やら。 年少組の試合が集中的に入ってくるため4月は委嘱業務で忙しくなるのだけ…

2015年4月13日(月)

多読授業0.5コマ×1、委嘱業務関係の視察で小遠征、多読イベント。合間に外部試験申込みの対応などで、ただただアタフタする一日。 多読イベントについては思うところはいろいろあるのだけれど、継続参加をしていた方々からの要望もあったため、再開させるこ…

新年度第1週

4月5日(日) 入学式をむかえ、ついに新年度が始動。新入生の担任を仰せつかったため、挨拶やら面談やらで、さっそくてんやわんや。 そんななか、科研の結果がきて肩を落としたり(予想ができているものであっても、やはり現実として直面するとがっかりするも…

新年度開始直前

ついに4月になってしまいました。新年度が始まろうとしています。カレンダー上は新年度に突入し新任の先生との顔合わせはあったけれども、入学式および各種オリエンテーションはまだなので、私の中ではまだ新年度ではないのです(そんなことを言っていられ…