へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜のシメに

昨夜、久々に味噌汁を食してまったりとするも、韓国に忘れ物をしてきていたことに気づきおのれの間抜けさ加減を再確認中、のへっぽこです。 昨日は旅の荷物も少々抱えつつ、試験を実施しに非常勤へと出動しておりました。 「どうせ休み中に会うんだけど、前…

帰ってきました。

とてつもない強行軍の旅から、昨夜帰ってきました。ハードなものでしたが、今後の糧となるものを多く得ることができたと思います。旅の詳細は近く更新するつもりです。取り急ぎ、帰還の報告まで。

成田にて

ただいま成田空港におります。これからチェックインして、出発です。

今週の活動

週の真ん中水曜日ということで、今週の先生としてのお仕事は一応は終了です。学期末なので、作問や成績処理といった家仕事がたんとあるけれど…。 ちなみに今週のへっぽこさんの活動は… 月曜:部屋でうだうだ→つけ麺デビュー→大学でシンポに向け朝鮮史のレク…

ウツウツで

学期末も近づきバタバタ度も一挙にアップ、の今日この頃です。今度の週末から韓国で開かれるシンポジウムに師匠に便乗して参加する予定のため、テストの作成(その前に最終授業の予習&提出してもらった作文のチェックもだぁ…)などに追われております。 そ…

どうにかこうにか

研究会しばきの週末が終わってねむねむだが、これから非常勤に出動のへっぽこです。 昨日は学内の研究会。 スタッフカードをつり下げ、途中かるくぶち切れつつ、ドタバタと走りまわっておりました。空調故障という2年前の悪夢が再現することもなく、つつが…

研究会

この週末は研究会が続いています。 今日は日本学術会議の講演会。「生物学とジェンダー学の対話」と題した講演会でしたが、対話に向かうにはまだまだすり合わせるものがあるようです。「私どもとの対話は望んでいないようで…」という上野先生の発言に、その…

再び、愛しの

本日はRA業務+ゼミです。 大学に行ってみたら、並んで日光浴をされてました。あぁ、和むわぁ。

渋谷にて

へっぽこ@アガンベン・シリーズ第二戦前日でテンパっていなければならないはずなのになぜか渋谷、です。 なぜかと言えば、期末試験中の坊ちゃんに召集をかけられたから。所用ですでに出かけていたこともあり、お昼を食べて時間調整と洒落込んだわけです。「…

日曜の夜に

先週の後半はひたすらに飲んでおりました(前回の投稿参照)。しかし、運営を務める研究会があったり、非常勤の試験があったり、海外のシンポジウムに便乗で連れていってもらったりするため、七月はなにげに慌ただしいのであります。ちなみに、ここ数日は研…

ワタシノナカノヨカラヌモノヲ

ジョジョビ、ジョヴァ~、ジョビジョヴァ~~~ ジョジョビ、ジョヴァ~、ジョビジョヴァ~~~ …と、出し尽くさないといけないのではないかいと思わずにはいられない今日この頃、のへっぽこです。つまりまぁ、飲み過ぎなんですよ。木曜も、金曜も、今日も飲…