へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

方言バトン

「わからん…」と頭を抱えつつベルサーニを読んでから、大学へ。 フロイトの著作集から"Character and Anal Eroticism"と"On Narcissism: An Introduction"をコピー。「とにかく、私にはこう読めるんです」と開き直れるところまでいき、ハンドアウトも準備できるのかしら…。 その後は本日の主目的であるRAの集会。本年度からのメンバーに注意事項を伝達し、役割分担を。その後、しばし歓談。その後、古株チームでお茶。 それはさておき、「方言バトン」なるものを発見したので挑戦。ちなみにへっぽこは宮城県の県北生まれ(親は山形と宮城)で18まで暮らしてました。帰省時に反動でなまったりもしますが、そのなまりが正しい県北方言かというと、反動ゆえに微妙です。 【方言バトン】 それぞれの言葉を、あなたが地元(または現在住んでいる所など)で使っている言葉に直してください。 1.あなたは何をしているんですか? あんだ、何やってんのっしゃ? 2.僕(私)はあなたが好きです。 おれ、おめのごど好ぎだぁ~ 3.やめてください やめでけろ~ 4.本当にやめてください やめろっ、この~ 5.怒りますよ おごっど、この~ 6.おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました ずんつぁんは山さ芝刈りさ、ばんつぁんは川さ洗濯さ行ったんだど 7.我輩は猫である おら、ねごだ 8.僕は死にましぇ~ん おらは死なねぇどぉ~ 9.よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない・・・ よ、よぐもクリリンどご…あいづ、もう生ぎ返れねぇどわ… 10.クララ・・・クララが立ってる クララ…クララが立ってっちゃ 11.同情するなら金をくれ! 同情するなら金けろ! 12.パトラッシュ・・・もう疲れたよ・・・ 「パトラッシュ…もうがおったわぁ…」または「パトラッシュ…もうこえぇ…」 13.隣の客はよく柿食う客だ 隣の客でばいっそ柿ばり食う客なんだど 14.アムロ レイ行きます!! アムロ レイ行ぐど! 15.ドラえも~ん、なんか出してよ~ ドラえも~ん、なんか出してけろ~ 16.君に決めた! おめさ決めだ! 17.これは本当にどうしようもありません。 こいづは本当にどうしようもねっちゃなや~ 18.私は油濃い料理嫌いです。 おら、油っ濃い料理好かね~ 19.本当に面倒くさいです。 本当に面倒くせぇ~ 20.本当ですか? 本当でがすか?