へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

ゲルマニア体験

昨日からRAがらみで慌ただしくなってきました。RAとして末席を汚している研究プロジェクトのメール会議が、行われているためです。慌ただしいというか、けたたましい。転送をさせているため、メールが飛び交うたびに携帯が鳴るんです。着信音は、今は無き火サスのCMスポット曲(ちなみに、プロジェクト関係者からの着信音は火サスのオープニング曲です)。「今度は何の事件だよ!?」ってな気分にはなれるのですが、間をおかずに何度も聞いていたら、さすがにげんなり。 昨日はメール会議をこなしつつ来週の授業の準備をしたのち、銀座にお出かけ。ダンディでグルメな元同僚の先生とゲルマニアで飲みました。コア裏にあるゲルマニアです。 銀座は、私にとってわりとなじみ深い街。”働かなければならないが、さりとて今は「先生」と呼ばれたくない”となぜか思ってしまい、銀座でハンバーグを運んでいた時代が何年も前にあるのです。そんな時代にテレビで紹介されているのを見て横目に見てきたものの、結局機会に恵まれず、銀座通いから何年も経った昨日が初の入店となりました。 ドイツビール
酵母香るドイツビールをしこたまいただき、 ゲルマニア豚
外はカリカリ中はしっとりな豚さんをいただき、ゲルマニアを堪能。さらに、落ち着いたバーテンさんがいる大人の雰囲気漂うバーにまで連れて行っていただき、ジントニックをいただいてきたのでした。 ゲルマニア体験に、大人なバーに…本当にもう夢のような一夜でした。 楽しかったのではありますが… 飲み過ぎたみたいです。先日、「(飲む人の場合は)種類も量も相手に合わせる」と豪語した私ですが、ご一緒した元同僚Tさんの足下にも及ばない感じです。うーん、酒呑みたるにはまだまだ修行が足らないようです。