へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

とぼとぼと

原稿と睨みあったのち、ご隠居一転のお務めがらみで用事があったので、とぼとぼと大学へ。 証明書をもらいに行ったら、またまた大学院の改組があったことを初めて知ったのでした。世の中は動いているのですなぁ…。さらに図書館に行き、本を借りたり、問い合わせをしたり。図書館の方でもシステムに変更が加えられていたので、そのあたりのことをレファレンスカウンターで教えていただいたり。 図書館前では、ばったりと後輩にも遭遇し、ちょっと立ち話。その後ろでは、若人たちが色鬼をして遊んでおりました。テンション高くなって騒々しいんだけれども、それでもなんだか猛烈に楽しそうでありました。「いい年をして子どもの遊びを大まじめにやるって、楽しいよねー。あたしもやりたいー」と言ったら、「へっぽこさん、あの子たちの年代を教える立場なんですから…」と、冷静沈着につっこまれました。いやぁ、でも、絶対楽しいと思うんだよねぇ。いい年しての鬼ごっことか、かくれんぼとか、缶蹴りとか、ダルマさんが転んだとか、真っ昼間から呑むとか…って、最後は違うか。とくに前の二つなんて、いい年ならではの遊び方もできるじゃないですか。エリアを限定して街中で…とか。そういうことを大真面目にやりたい気分です。 iPod nano や Wii が当たるキャンペーン実施中