へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

連休ですよ

ゴールデンウィークで非常勤もお休み。ヘロヘロ状態からの脱却を目ざし、いつもより余計に寝ているほかは特に変わりばえもありません。現在出ている指令にからむ本を読んだりして、暮らしています。 本日は博論の構想を練り直したり、愛車(モペットバイクであります)ロデヲ号のメンテナンスをお願いに行ったり。 ロデヲにまたがるのは半年ぶりなので、やたらとヨロヨロして走るわ、警察関係者が視界に入ると意味もなく怯えるわで、あぶなかしいったらありません。しかし自転車が消えてしまったので、ロデヲをしっかりと手なずけなくてはなりません。これからは乗りこなしてやりますよ。 博論の方は同じようなことを繰り返している感じですが、ここで調整しておかないと完全に到達不可能なものになってしまうように思われるので、あえて向き合ってみました。従来通りにあれこれ気を回していくと後退するばかりのように思われるので、あとはもうある程度の量のものになるまでは、自分が思うままに手を動かしたほうがいいかな…と思います。